Justice League Dark #14

ジャスティス・リーグ・ダーク #14
(作:ジェフ・レミーレ、画:グラハム・ノーラン)

久々にJLDの紹介です。今回は軽めで

ちなみに#14はストーリーアーク間の幕間劇(フィラーって言うんでしたっけ?)。
ザターナとティモシー少年の行方についてコンスタンティンとトレバー大佐が喧々諤々とやり合っている間に、すっかり退屈したブラックオーキッドとアメジストがコンスタンティンのアジトであるHouse of Mysteryを探検するという趣向です。(彼女たちのお守役にフランケンシュタインも帯同。)
20130120_01.jpg

【House of Mysteryの秘密】
そんなわけでHouse of Mysteryを探検する3人は、新たな部屋に入るたびに様々な怪異とであることとなります。
今回の話で明言はされませんが、House of Mysteryには、自身の図書室に集められた無数の邪悪な本の数だけ部屋があり、各部屋の中は、本の内容が実現した異空間となっているようです。
20130120_02.jpg

ここら辺、House of Mysteryが元々はDCのホラーオムニバス誌のタイトルであったことを踏まえた、気のきいた設定だと思います。

【コンスタンティンの私室】
逃げまどうブラックオーキッドが辿り着いたのはコンスタンティンの私室(おそらくですが)。
20130120_03.jpg

意外に研究熱心なのね。。。

【Trinity War】
突如、コンスタンティンの前に現れたファントムストレンジャー。
彼はザターナ捜索の協力を求めるコンスタンティンを制止し、語り始める。
20130120_04.jpg

ファントムストレンジャー:この世界は間もなく大きな危機にさらされる。
             :まもなく三つ巴の戦争が始まる。
             :どの勢力にくみするのか?お前たちはその答えを出さなければならない。


という訳で、DCの2013年のビックイベント"トリニティウォー"の足音がついにJLDでも聞こえてまいりました。
JLDも今回のイベントの中核を担うようで楽しみな限りです。
まだ、どんなストーリーになるのか皆目見当もつきませんが、とりあえず3者間での戦いということで、
 ・Justice League陣営
 ・トレバー大佐やアマンダ・コナーが設立のために暗躍しているJustice League America
 ・ブラックアダムやRock of Eternityなどの魔術師たち
が戦うことになるのでは?と予想しておきますね。
20130120_05.jpg

また"三人の罪人(Trinity of Sin)"と呼ばれる、パンドラ/ファントムストレンジャー/クエスチョンがキーパーソンになりそうなので、クエスチョンの渋さにやられた自分としては嬉しい限りです。

ちなみに当ブログ一押しのJLDもTPBが出てます。紹介記事ではあまり触れていませんが、DC屈指の"イケメンチーム"として女性の間でも人気な印象。(イケメンであれば性格が多少クズでもよいのであれば、なおのことお勧めです・・・)










コメントの投稿

非公開コメント

No title

あのヒーロ大集合はそういう意味があったのですね!
クロスオーバーはアメコミの大きな魅力の一つだと思います。
『トリニティウォー』楽しみです。

No title

コンスタンティンは「ロット・ワールド」も調査してるんですね。
アース52から来たスワンプシングが、出会ったばかりのデッドマンとポイズンアイビーに敵と思われて攻撃されたり災難だったなあ。

No title

クエスチョンが出るのは楽しみですね
個人的にはアローやジョンジョンにJLに帰ってきて(?)もらいたいと思っているので、
このイベント後にJLとJLAがどうなるのか気になりますね。
あとフラッシュポイントでは碌に出番のなかったエレメントウーマンが活躍するのかも期待…。
最後の画像にはアトムさんも写ってるんですよね。
The new 52になって活躍してないヒーローいっぱい居るので、出番が増えると嬉しいですね

Re: No title

2012年はリランチでてんやわんやしていたため、DCは大型イベントがなかったため、1年ぶりのイベントになるわけで楽しみですね!

Re: No title

>>サイ吉さん

> アース52から来たスワンプシングが、出会ったばかりのデッドマンとポイズンアイビーに敵と思われて...

これって、Brightest Dayや52辺りの話ですか?
実はあそこら辺、読んでないんですよね。ただスワンプシングとポイズンアイビーの絡みは面白そうですね。
ウマが合いそうな意外にそうでもなさそうな。。。

Re: No title

>こたつさん

> 個人的にはアローやジョンジョンにJLに帰ってきて(?)もらいたいと思っているので、
> このイベント後にJLとJLAがどうなるのか気になりますね。

なんか、JL#16でいろいろ大変なことになってますよ!

・・・ところでエレメンタルウーマンって、日本語訳版サンドマンの5巻に出てきた、ちょっとかわいそうなヒーローですよね?フラッシュポイントではすこしイカレてる感じの。
New52での彼女がどういう路線になるのか気になります。

No title

>>「ロット・ワールド」編
NEW52の「アニマルマン」誌と「スワンプシング」誌の#13~17ぐらいだったと思いました。
グリフターとデスストロークが操られ、悪人顔のマスクになって楽しそうに暴れていました。
プロフィール

NOB-BON

Author:NOB-BON
X-men生まれSpawn育ちを地でいく、90年代アメコミバブルの残党。
しばらくの間、アメコミは翻訳本を買う程度だったのが、最近のデジタルコミックの手軽さにひかれ、本格的に復活しました。

基本的にMarvelメインですが、DCのリランチを機に自分の中でDCブームが来てるので、しばらくはDCの話題続くかも。
しばらくどころか完全にDC派に転びました。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋書
1位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター