Batman #0 など

今回は、今月の#0企画で気になった小ネタを。。。

アクション・コミックス #0
前号で度肝を抜かれた5次元人NYXLYGSPTLNZの旦那Mr.MXYZPTLKのこの世界での姿が登場。
仕事は手品師で芸名が「"神秘の"Mr.トリプルX」とのこと。
20120923_3.jpg
同時に彼女の親類であるフェーリンの言及がありました。
こちらはミュージック・ミュージアムのキュレイターらしいのですが、既存の5次元人キャラなのかな?

グリーン・ランタン #0
噂の新ランタンのオリジン紹介。
彼が新たにランタンに選ばれたバズ・サイモン。職業は自動車泥棒(!)。
20120923_4.jpg

初のムスリム系ランタンということで、"いかにも"なキャラを想像していたのですが、それほど信仰心に篤いわけでもなく、性格も「アウトローではあるけれど、人としての正義感は人一倍」というわりと普通のキャラクターです。

むしろ「アメリカ生まれのアメリカ育ちの生粋のアメリカ人なのに、イスラム教徒というだけで白眼視される。」というルサンチマンを背負ったキャラなので、"いかにも"なキャラを想像していた管理人の隠れた差別意識を非難されているようで反省することしきりです。

バットマン #0
本編は、世界放浪の旅から戻りゴッサムで自警行為を始めようと計画をねるブルースの、ゴードンとの出会いがメインの話で、こちらはまぁよくある話で特に感想なし。
強いて言うなら、こいつらRed Hood Gangが2013年のストーリーに絡んでくるそうです。
20120923_1.jpg

今回むしろ印象に残ったのが、巻末のオマケコミック。

ゴードン警部補がゴッサムを蝕む犯罪に対する反撃の狼煙として、初めてバットシグナルを点灯したその日、
のちにバットマンと共に闘うこととなる3人の少年、ディック・グレイソン、ジェイソン・トッド、ティモシー・ドレイクが何をしていかを描いています。

サーカス、ストリート、私立学園の寄宿舎、それぞれの居場所でそれぞれの正義感を発揮する3人の少年の頭上にバットシグナルが輝くシーンがなんとも言えません。

(上からディック、ジェイソン、ティム)
20120923_2.jpg

ちなみに、Teen TitansのTPB #1で台詞が修正され、"ティムがロビンを務めたことはなかった"という事が確定したなんていうニュースがあったりします。
(詳しくは当ブログからリンクをはらしてもらっているゼロゼロボックスさんの記事を参照のこと)
って、これってどういうこと?

バットマンは、一時期レッド・ロビンとロビンの2人を相棒にしてたってことなのかな?
まぁ具体的なティムとバットマンとの関係は、来週発売のTeen Titans #0で明かされるのではと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NOB-BON

Author:NOB-BON
X-men生まれSpawn育ちを地でいく、90年代アメコミバブルの残党。
しばらくの間、アメコミは翻訳本を買う程度だったのが、最近のデジタルコミックの手軽さにひかれ、本格的に復活しました。

基本的にMarvelメインですが、DCのリランチを機に自分の中でDCブームが来てるので、しばらくはDCの話題続くかも。
しばらくどころか完全にDC派に転びました。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋書
1位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター