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ワンダーウーマン#800

ワンダーウーマン#800
(作:トム・キング他、画:ダニエル・サンペーレ他)

今から20年後の未来。
アマゾン達の暮らすパラダイス、セミッシラの浜辺に、2人のヒーローはいた。
スーパーマンことジョン・ケントと、バットマンことダミアン・ウェインである。

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偉大なる父の名前のみならず、父たちが果たしていたヒーローコミュニティの中心としての役割を担うまでに成長した2人は、何をするでもなく、浜辺に佇んでいた。

ダミアン:遅いな
ジョン:彼女が遅いのはいつものことだろ。いま月面まで確認したけど何処にいるのやら……


???:やらなきゃいけないことは山積みなのに、なんで空を眺めてぼさっとしてるの?
まったく、男の子に何かさせるのって、これだから大変。

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突然の現れたのは19歳になるワンダーウーマンの娘、トリニティ。
あっけにとられるジョンとダミアンを尻目に、トリニティはつかつかと先を進み始める。

トリニティ:目的地の洞窟は、太陽の光の反射で開く魔法がかけられてるの。
2人が知ってるか知らないけれど、実は太陽ってのは動いてて、そうなると時間は限られているってこと。
それとも、そうやって浜辺で待ってる?
別に怖気づいても恥じゃないよ? ただ2人が隠れるための穴を掘ってあげる時間はないから、それは自分たちでお願いね。
大丈夫!2人ならそれくらい自分でできるって。


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息つく間もなくまくしたてるトリニティにあっけを取られ、顔を見合わせる"ワールドファイネスト"。
ダミアンはやっとの思いで愚痴をこぼす。

ダミアン:彼女がこうなったのは、お前が甘やかしたからだからな。
ジョン:キラークロックとの戦いに5歳の彼女を連れて行くのを止めたことをいってるならば、それは"甘やかし"じゃない。
ダミアン:じゃあ何か? 一晩中、家でベビーシッターをするべきだったって言いたいのか?
ジョン:それがまさに、君の父さんとの約束だっただろ!


3人が集まった目的、それはセミッシラに存在するアマゾンたちの監獄であった。
痛み、技、名誉。侵入者を拒むための3つの試練を、1つずつ乗り越えていく、3人の新世代ヒーロー。

その最深にたどり着いたトリニティは、この監獄の唯一の囚人との面会を果たす。
"陛下"と呼ばれるその男に、話しかけるトリニティ。
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トリニティ「あなたが、良いことを知っているって聞いたんだけど。」
謎の男「余は確かにあの場にいた。戦争のさなか、軍隊に囲まれ、そなたの母君と……そして父君もいた。そなたが生まれるまさにその瞬間に。」
トリニティ「話しなさい。もう謎や仄めかしにはうんざり。母さんは私には決して話さないと決めてる。だからあなたに話させることにしたの」
謎の男「そうしゃちほこ張るな、トリニティよ。そなたの母君には恨みがある。この悲劇を話すこと以上の復讐が他にあろうか?」
謎の男「それでは始めるとしよう。アメリカが死に、驚異(Wonder)が生まれる物語……すなわち彼女が私を打ち倒す物語を」
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*********************************
というわけで、久しぶりの更新は今度始まるトム・キングの『ワンダーウーマン』誌のプロローグとなる物語の紹介でした。
トム・キングの談話によれば、今回の物語は、DC世界の"現在"から20年後の物語で、この時点でトリニティは19歳になっているとのこと。
つまり、トム・キングの『ワンダーウーマン』は、ダイアナの妊娠と出産に関する物語といえそうです。
(とはいえ、トリニティがダイアナの実子ではなかったり、聖なる泥をこねて作られた存在の可能性も十分にありますが)

またSNSでの同氏の投稿から察するに、大人になったジョンやダミアンの出番もこれだけではなさそうなので、物語は現在と20年後を行き来するような形式になりそうで、かなり"いい性格"に育ったトリニティの活躍もまだまだ読めそうなので一安心です。

既に明かされている『ワンダーウーマン』の粗筋によれば、物語は謎のアマゾン族が起こした大事件が原因で、アメリカ国内でのアマゾン排斥運動が高まっていくとのこと。
その流れの中で、ダイアナ以外のアマゾンの戦いを描くスピンオフ『アマゾンズ・アタック』も予告されています。
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物語がアメリカvsアマゾンの構図になるとすると気になってくるのが、プロローグに登場した謎の男の正体ですよね。

アメリカという存在自体の象徴として登場した彼のことをトリニティが"陛下(Your Majesty)"と呼んだときは、冗談めかして大仰な言葉遣いを選んだだけで、その正体は大統領となったルーサーやトレバーあたりなのかなと思っていたのですが、この記事を書くために再読していると、そうではないことに気が付きました。
この男性は一人称として”I”ではなく"We"、いわゆるRoyal Weを使っており、自らも王であることを自認してるんですよね。

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(他はともかく、ここで"We see."と発言するのは、Royal We以外ではありえない。……と私は理解しました)

そうなると、サンドマンにも登場した実在の(自称)アメリカ初代皇帝ジョシュア・ノートンくらいしか思い浮かばないのですが……
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いずれにせよ、元CIAの対テロ担当としてイラク入りをした経験を持ち、『シェリフ・オブ・バビロン』や『オメガメン』などでアメリカによる力の支配、いわゆるパクス・アメリカーナの裏側を描くような物語を書いてきたトム・キングの本領を発揮するような物語になる予感がビンビンしますね。


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前回、前々回の更新でも書きましたが、最近ポッドキャストを始めました。
大体、毎週更新で、その週の新刊やアメコミ関連のニュースをネタに15分前後の雑談をしていますので、よければ聞いてみてください。


邦訳の紹介ですが、マーベルでは『スパイダーマン:フルサークル』が刊行。様々なクリエーター陣がリレー形式で話をつないでいくお祭り企画なのですが、特筆すべきはその作家陣。
ライターで言えば、ジョナサン・ヒックマン(ハウス・オブ・X)、ニック・スペンサー(ヒドラキャップ)、ジェリー・ダガン(X-MEN)、アーティストでいばクリス・バチャロ、グレッグ・スモールウッド(ヒューマンターゲット)など、綺羅星のようなスターたちが参加しています。
また他には、最近はすっかりDCの顔となった感のあるトム・テイラーが描いた、電力を失い科学技術の基盤を失ったマーベル世界を描く『マーベル:ダークエイジス』や、名作との呼び声も高いチップ・ズダースキーの『デアデビル:ノウ・フィアー』なども販売予定です。



続いてDC関連では、ジョーカーウォー後の世界を描くバットマンの最新作『バットマン:カワードリー・ロット』と、ジェイソン・トッド率いるスーサイドスクワッドによるジョーカー狩りを描いた『スーサイド・スクワッド:ゲット・ジョーカー!』が発売。後者は英語がとにかく難しいブライアン・アザレロがライターという事で、原書で読むのをためらっていたので、ちょうどいい機会ですね。




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NOB-BON

Author:NOB-BON
X-men生まれSpawn育ちを地でいく、90年代アメコミバブルの残党。
しばらくの間、アメコミは翻訳本を買う程度だったのが、最近のデジタルコミックの手軽さにひかれ、本格的に復活しました。

基本的にMarvelメインですが、DCのリランチを機に自分の中でDCブームが来てるので、しばらくはDCの話題続くかも。
しばらくどころか完全にDC派に転びました。

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