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ダークナイツ:デスメタル

ダークナイツ:デスメタル
(作:スコット・スナイダー、画:グレッグ・カプロ)

【地獄にて】
舞台は地獄、元々はセミッシラと呼ばれた場所。
それも"本物の"DCユニバース内の話。
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罪人たちから浴びせられる呪詛の声を浴びながら、ワンダーウーマンは"バットマン"の呼び出しに応えるべく歩を進めていた。

ジョーカー:よぉーワンダー看守。土方工事でもやってるのか?うるさくてかなわないぜ。
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何処からかくすねたであろう蝙蝠マークのサングラスをかけたジョーカーも、牢屋の中からワンダーウーマンに声をかける。
何も聞こえないかのように悠然と過ぎ去ろうとするワンダーウーマンだが、彼女に付き従うスワンプシングは血相を変えて、ジョーカーのサングラスを奪い去る。
スワンプシング:このマークを使うことは禁じられている。ダークナイトたちへの不敬を問われるぞ!

【ダークナイツ】
ワンダーウーマンが向かっていたのは、セミッシラの謁見室。
そこには彼女が忠誠を誓う相手、バットマンたちが姿を見せていた。
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やってきたバットマンは3人。
1人目はローブ姿の魔術師、バットメイジ。
もう2人目は未来からやってきたバットマン、ビヨンダー。
そして最後の1人はブルース・ウェインの意識をダウンロードされたバットケイブの恐竜ロボ、バット・レックスである。

3人の用件は2つ。1つめは彼らが連れてきた新たな囚人を、セミッシラの最下層にある深淵――タルタロス・ピットに幽閉することであった。
神々の監獄であるタルタロス・ピットを開けることに難色を示すワンダーウーマン。
そこにバット・レックスが咆哮を上げる。

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バット・レックス:命令に従え!お前の姉妹たちがどうなってもいいのか!?
ワンダーウーマン:二度と私の仲間の事を口にするな、爬虫類。
バット・レックス:爬虫類じゃない。私はバットマンだ!
ワンダーウーマン:では、そのちっちゃなお手々で、バッタランを投げるがよい。
バット・レックス:腕のサイズは適正だ! バッタランだって練習している。

軽口を返しバット・レックスを嘲笑うワンダーウーマン。
しかし、彼女もバットマンたちも分かっていた。バットマンたちの恩情にすがってしか生きられないワンダーウーマンにとって、彼らの命令を拒否することなど端からできはしないことを。

連れてきた囚人をワンダーウーマンに引き渡したバットマンたちは、2つ目の用件を彼女に告げる。
「嗤うバットマンがジャスティスリーグの集合命令を出した」と。

*************************************
というわけで、始まったDCの今年の大型イベントにして、DCリバース……いやNew52から続くDC世界の総決算である『ダークナイツ:デスメタル』。
今回はその登場人物を紹介しながら、このイベントの骨格を紹介していきましょう。


【嗤うバットマン】
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ダークマルチバースからやってきた、バットマンの能力とジョーカーの狂気を併せ持つ最凶のバットマン。
ジャスティスリーグとの最終決戦に打ち勝ったレックス・ルーサーを陥れ、ルーサーに替わり創世の地母神パーペチュアの第一使徒となる。
現在は、マルチバースに残された唯一の星である地球の支配者として、ダークマルチバースから連れてきた悪のバットマン軍団たちを束ねる存在。

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(ちなみにこれが現在の地球……というかDCユニバースの地図。バットマンの所有物のご多分に漏れず、蝙蝠の形。)


【ジャスティスリーグ】
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嗤うバットマンが地球を支配するために従えているヒーローたち。

ハーレクインはアーカムウェストランドを、アクアマンは艦隊司令として海上を、Mr.ミラクルはメガポリプスを、ワンダーウーマンは地下世界をそれぞれ担当している。
嗤うバットマンとパーペチュアに付き従うことで地球の生存者を護りながらも、パーペチュアが破壊したマルチバースを取り戻す起死回生の一手を模索している。


【バットマン】
嗤うバットマンとパーペチュアの魔の手から逃れた数少ないヒーローの1人。
"犯罪と戦い"という終わりのない戦争に身を置いてきた経験からか、ジャスティスリーグの他のヒーローと異なり、自分の手の届く範囲の人々の命を救う小さな勝利を愚直に積み上げていく道を選んだ。
現在はブラックリングの保持者として、死者たちを操り、嗤うバットマンにゲリラ戦を挑む。

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(バットマンが呼び出したアメリカ独立戦争を戦った兵士たち。そのリーダーはジョナ・ヘックス!)


【囚人】
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バットマン達が連れてきた囚人。
その正体は"世界最速の男"ウォーリー・ウエスト。
ダークマルチバースの乱れを修復する旅の果てに、全知の椅子メビウスチェアーと、あらゆる時制を同時に観測するDr.マンハッタンの力を得ることに。
これにより、現在/過去/未来の全ての時制の森羅万象を把握する存在となったウォーリーは、この世界の真実を知ることとなった。

【ウォーリーの語る真実】
DCユニバースには全ての事象の根源となる2つの力が存在する。
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1つは、スピードフォースや、感情スペクトラム(グリーンランタンのあれ)、ジャスティスが属する"結合(Connective)"。
人々の絆を結び付け、自分の人生が過去から未来へと連綿と続く壮大な叙事詩の一部であることを信じさせてくれる力である。

一方、その対極に存在するのが、アンチライフや、カオスマジック、ドゥームが属し、「自分の時代が、自分だけが良ければそれで良い」と永遠に同じことを繰り返し続ける力。"クライシス"である。

かつて、自身の命と引き換えに"結合"の力を以てマルチバースを産み落とす使命を帯びたパーペチュアはしかし、その使命を拒否しソースウォールに幽閉されることとなった。
しかし、パーペチュアから漏れ出す"クライシス"の力は、常にDCユニバースに影響を与え続けてきた。
その力に感化された者たちによる欲望に任せた世界改編。それこそが、DCの歴史上で繰り返されていた『クライシス・オン・インフィニット・アーシズ』、『インフィニット・クライシス』、『ファイナルクライシス』といったクライシスイベントの本質であったのだ。
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パーペチュアがダークマルチバースの化身ともいえる存在、嗤うバットマンを使徒とした理由もここにあった。
人々が想像するあらゆる可能性が具現化するダークマルチバース。そこでは人々の深層意識に刻み込まれた過去のクライシスが、歪んだ変奏曲として無限に繰り返され"クライシス"の力を放出し続けているのだ。

【ワンダーウーマンの計画】
ウォーリーより世界の真実を知ったワンダーウーマンは、途方もない計画を思いつく。
人々の記憶が過去のクライシスを再演させ、それがパーペチュアに世界を改変する無限のエネルギーを与えているのであれば、それを利用すれば良いのである。
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過去のクライシスの現場に再び訪れ、そこで発せられる世界改編の力を自らの物とすれば、クライシスの存在を歴史と人々の記憶から消し去り、パーペチュアのエネルギー源を断つことが出来るのだ。

???:なるほど、アンチ・クライシス(Anti-Crisis)を、ダイレクト・クライシス(Direct Crisis)にぶつけるってわけか。
そのアイデア気に入った。AC/DCってヤツだ!

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突然二人の会話に割って入ったのは、嗤うバットマン。彼は全てをお見通しであったのだ。
しかし、あらゆる事態に備えることはバットマンの専売特許ではない。
ワンダーウーマンは、このような事態を見越していたのだ。

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突然、爆音が鳴り響き、嗤うバットマンの身体が四散する。
ワンダーウーマンは、見えないジェット機の破片と真実の投げ縄を組み合わせた"見えない真実のチェーンソー"を、如何なる時も持ち歩いていたのだ。

【蝙蝠城にて】
嗤うバットマンと彼のバットマン軍団の居城"蝙蝠城"の奥深くで黄色いボタンを押しながら、バットメイジはロビンたちに命ずる。
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バットメイジ:時は来た。彼の真の計画を発動する。
"最後のブルース・ウェイン"の準備に取り掛かれ。

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【宣伝】
今回紹介した作品の電子版がこちら。


また、作者のスナイダー曰く、本作はここからいきなり読み始めても問題ないが、前後の流れを完全に追いたいならば、
先ずは『ジャスティスリーグ(途中まで翻訳あり)』、『バットマン/スーパーマン』、『ヘルアリズン』。



文脈を完全に理解したいならば、『クライシス・オン・インフィニット・アース』、『インフィニット・クライシス』、『Final Crisis』、『ドゥームズデイクロック』がお勧めとのこと。



その他、マーベル関連では、マーベル初にして最大の大型イベント初代『シークレットウォーズ』の翻訳が決定。マーベルのアメコミを読んでると頻繁に引用されるイベントながら、なかなか手が出ない作品ですので、嬉しいですね。
また、日本人の人気アーティスト、グリヒルが作画を担当した『ワスプ1』の予約も開始。科学好きの少女をエンパワメントする作品として本国評価も非常に高い作品です。
女性をエンパワメントするといえば、DCの『ハーレイ・クイン:ガールズ・レボリューション』もお勧め。ハーレクインを主人公にしたいわゆる"学パロ"で、ジョーカーやアイビーが全員高校生として登場。ちなみに今年のアイズナー賞にノミネートされました。
また、ハーレイ・クイン誌と同じレーベルから発売された『ワンダーウーマン:戦禍を呼ぶ者』も7月に発売。こちらもハーレイ・クイン誌と同様に、正史世界の細かい設定に縛られないYA向けの作品で、ワンダーウーマンの少女時代が美麗なアーティストで描かれます。

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アクションコミックス #1022

アクションコミックス #1022
(作:ブライアン・マイケル・ベンディス、画:ジョン・ロミータJr.)

【孤独の要塞にて】
スーパーボーイ:もう一度ですか?OKわかりました。
俺はコナー・ケント。スーパーマンとレックス・ルーサーのDNAを組み合わせたクローン体だって事になってます。
で、どうも俺はこのアースの別バージョンからやってきたらしくて。いや、そうじゃなくてあくまで"このアース"の別バージョン。
もうなくなったっぽいけど……
すみません、ちょっと思い出しちゃって。

スーパーマン:こちらこそすまなかった。


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ここ、孤独の要塞ではスーパーマンとコナー・ケントの対話が続いていた。
ルーサー率いるリージョン・オブ・ドゥームとの戦いで初めてヤングジャスティスと共闘したスーパーマンは、そこで出会った自分のクローンを名乗る少年の素性を調べるべく、あらゆる検査機器がそろった孤独の要塞へと連れてきたのだ。

スーパーマン:そんなにナーバスにならなくていいんだ。私は君の言ったことを信じてる。
ただ、君をどう扱えばいいのかわからないだけなんだ。

2人の間に漂うどこかぎこちない雰囲気を破ったのは、要塞の中で突如あらわれた光球であった。
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ブレイニアック5:それがやつの仇名の由来ってわけさ。
ジョン:そんな馬鹿な事ってありえるの!? てっきり能力に関係してるんだと思ってたよ!

光球の中から現れたのは、和やかに笑いあう2人の若者。
未来世界にいったスーパーマンの息子ジョンが、リージョン・オブ・スーパーヒーローズの参謀役と一緒に里帰りをしてきたのだ。

スーパーマン:ジョナサン!いったいどうした?
ジョン:父さん!いや、ブレイニーが21世紀のトイレを見てみたいっていうから……おっと、ごめんなさい。
はじめまして。ジョン・ケントです。

コナーの存在に気が付き自己紹介をするジョン。

ジョン:で、僕が31世紀に行っている間に、父さんは新しくイケてる息子を作ったってこと?
コナー:イケてるかな?
ジョン:もちろんだよ!その革ジャンとか…

一瞬で打ち解ける、2人のスーパーボーイ。

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それから数時間。やがてスーパーマンによるコナーの調査は、ジャスティスリーグ全体を巻き込んだものに。
しかし、コナーの生い立ちを確認するうちに、スーパーマンはコナーに合せなければいけない人物が、もう2人存在することに気が付く。

【ケント家集結】
スーパーマンたちが向かった先、それはカンザス州にある田舎町、スモールヴィルであった。

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マーサ:まぁジョン!すっかり大きくなって!ちゃんと食べてる?
あなた、すぐにリンゴを持ってきて。

ジョナサン:かあさん、馬じゃないんだから。
で、そちらの方は?


コナーに水を向けるジョナサン。
スーパーマン:実はこの子こそがここに来た理由なんだ。変なことを聞くけど、彼に見覚えはない?

クラークのお願いを聞き、不思議そうにコナーの顔を見つめるマーサとジョナサン。
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ジョナサン:コナー?
マーサ:もっと近くで顔を見せておくれ。
ジョナサン:オマエさんがわしのトラクターを無くした時…
コナー:……本当は池に沈めちゃってた。
ジョナサン:やはりコナーだ。 クラークいったい何が起きておる。
スーパーマン:僕にもよくわからないんだ。
マーサ:いいのよ。こうしてみんなが帰ってきた。それだけで。

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互いに抱きしめあう"ケント家"の面々。
しかしスーパーマンはこれから訪れる苦難の到来を察知していた……

*********************************
というわけで、今回は久しぶりのスーパーマン系列の紹介でした。
とはいえ、今回紹介した内容については少々面食らった方も多いでしょう。
なので、以下はそこら辺の補足を。

【疑問1】マーサとジョナサンの復活
New52でのリブートでスーパーマンに起きた一番の設定変更。それは、両親であるマーサとジョナサンの死亡でした。
(シルバーエイジの設定に戻ったともいえます)
5次元人の攻撃の結果や、Dr.マンハッタンによる実験の結果など、その原因については様々な解釈がされてきましたが、「マーサとジョナサンは、クラークのプロムパーティの日に交通事故で死んだ」というのがNew52以降のスーパーマンの基本設定だったのです。
それがなぜ、今回、何事もなかったかのように登場したのか?
その原因は先日完結した『ドゥームズデイクロック』に遡ります。

本作のクライマックスにおいて、DC世界におけるヒーローの本質を知ったDr.マンハッタンは、1940年7月の鉄道事故現場で緑色のランタンの位置を数センチ動かし、あるべき位置に戻します。
これにより、初代グリーンランタン――アラン・スコットは復活を遂げたのです。
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そして、Dr.マンハッタンの行動の影響はグリーンランタンだけにとどまりません。グリーンランタンの登場は、彼が発起人であるヒーローチーム、ジャスティス・ソサエティ・オブ・アメリカの設立へとつながり、世界はジャスティスリーグの登場のずっと前に"ヒーロー"という概念を発見することとなったのです。
(忘れないでください。New52の本来の歴史では、『ジャスティスリーグ:誕生』で描かれたスーパーマンたちがヒーロー第一世代なのです)

そしてそんなヒーローがいる世界で育ったクラーク・ケント少年にとって、自らの持つ強大な力を社会のために役立てることは自然な事でした。
こうして"スーパーボーイ"としての少年期を送ることになったクラーク少年の経験は、彼の高校のプロムパーティの夜に生きます。
ヒーローとして日ごろから周囲の危険を見守る習慣を持っていたクラーク少年は、両親の事故を素早く察知。
間一髪のところで、両親を護ることに成功したのでした。
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というわけで、クラークたちも気が付かないまま復活を遂げたマーサ&ジョナサン。
超人たちが闊歩する世界における市井の人々の持つ"強さ"を象徴する存在である彼らの不在は、New52の設定の中で個人的に一番残念なものであったので、彼らの復活は大歓迎です。

【疑問2】なぜマーサとジョナサンはコナーの事を思い出したのか?
この疑問については、まだ答えは出ていません。
ただ言えることは、フラッシュポイント前の世界の記憶を取り戻す現象は、マーサとジョナサン個別の事象ではありません。
以前、この記事でも書いた通り、様々なDCタイトルで起こっている共通の現象なのです。


【宣伝】
今回紹介した号の電子書籍がこちら。



コナー・ケントが帰ってくる経緯が読みたいのであれば『ヤングジャスティス』誌がお勧めです。


(以下は使いまわし)
DCは最近本国で、1冊完結のグラフィックノヴェルに力を入れているのですが、そんな作品群が続々と翻訳される模様。
『ハーレイ・クイン:ガールズ・レボリューション』はいわゆる"学パロ版ゴッサム"!ハーレクインを主人公に、ブルース、ジョーカー、ポイズン・アイヴィがみんな10代の若者として登場。
同じくハーレイが主人公の『ハーリーン』は打って変わって、アダルトな雰囲気が漂うロマンス。ジョーカーがセクシーすぎて鼻血出そう…
『ワンダーウーマン:ウォーブリンガー』は、ワンダーウーマンの少女時代を描いたグラフィックノベル。こちらは"Wonder Woman Warbringer comic"ちょっと検索してほしいのですが、とにかくアートが美麗です。ワンダーウーマンを主人公としたベストセラー小説が原作で、内容も折り紙つきです。




また、最近はヒーローコミック以外のコミックの翻訳も盛んになってきました。
『アメリカン・ボーン・チャイニーズ:アメリカ生まれの中国人』は現在DCで活躍中のライター、ジーン・ルエン・ヤンの出世作。
彼が『スーパーマン』に抜擢されたのは、アメリカ移民2世の悲哀を描いた本作がDC編集部の眼に止まったからではないかと、管理人は思っています。
またピュリッツァー賞を獲得した名著『完全版 マウス――アウシュヴィッツを生きのびた父親の物語』が久しぶりに発売。
こちらも一生モノのコミックですので、未読の方は是非。


プロフィール

NOB-BON

Author:NOB-BON
X-men生まれSpawn育ちを地でいく、90年代アメコミバブルの残党。
しばらくの間、アメコミは翻訳本を買う程度だったのが、最近のデジタルコミックの手軽さにひかれ、本格的に復活しました。

基本的にMarvelメインですが、DCのリランチを機に自分の中でDCブームが来てるので、しばらくはDCの話題続くかも。
しばらくどころか完全にDC派に転びました。

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