fc2ブログ

Amazing Spider-man #612-614 "Power to the People"

Amazing Spider-man #612-614 "Power to the People"

20111126_01.jpg


前回、Avenging誌に手を出したせいで急にAmazing誌が読みたくなり、早速Marvel Digital Comics
Unlimited(マーベルの定額制デジコミサービス)で連作企画”Gauntlet”の第一話”Power to the People”を読んでみました。


Gauntletシリーズは、「大規模リランチ”Brand New Day”後の世界に、スパイダーマンの昔からのヴィラン達が帰ってくる」という趣旨の連作企画でして、今回の話では電気男エレクトロが登場します。

スーパーパワーを手に入れながらも、制御不能のその力に振り回され、その日暮らしをを余儀なくされるエレクトロことマックス・ディロン。
彼は、ニュースにて、Daily Bugle改めDB誌(いまではオーナーが変わりニューヨーク版東スポに成り下がっています)が、経営不振のため政府から補償金を受け取ることを知る。

「どうして金持ちビジネスマン達の贅沢な暮らしを守るために、貧乏人のなけなし税金が使われるんだ!
これは自分がやってきたケチな泥棒行為が霞むくらい酷い、政府による犯罪だ!」
納得のいかないエレクトロは、そんな演説をYouTubeにアップする。
彼の演説は多くのニューヨーカーの心をつかみ、エレクトロはデモ活動の象徴としてヒーロー視されていく。
20111126_02.jpg



ってな感じのストーリーなのですが、てっきり、エレクトロが暴れ回るだけの展開だと思っていたので、意外にも社会派の内容にビックリ。
もちろん娯楽作品なので、その後、自分の権力に気がついたエレクトロがその力を私欲に利用し暴走した挙げ句スパイダーマンに止められる、お馴染みの展開になるのですが、少なくともエレクトロが初めに抱いた憤りは正当なものとして描かれてます。

最近の99%デモにも通じる内容ですが、この回の出版は2009年10月。
丁度リーマンショックに端を発した大不況のころで、おそらく公的資金を援助された企業の役員報酬が高額すぎることが問題になっていたことを受けての作品だと思われます。

いずれにせよ、マーク・ウェイドによるライティングも冴え”人気悪役の復活”という企画にアグラを書かない佳作に仕上がっていてお勧めです。(たぶんTPBにまとまってるはず。。。)
スポンサーサイト



Avenging Spider-man #1

Avenging Spider-man #1

20111119_01.jpg



11月からの新タイトル。
昔あった「Spider-man Team-up」誌のように、毎回、ゲストキャラが登場するのが売り。



スパイダーマンって、人気者の癖にいじられキャラなので、どんなキャラが相手でも、相手の格を落とさずに絡めるため、こういうチームアップ誌には最適ですよね。

そんなわけで、今回はRulkことRed Hulkがゲスト。

いつものようにAvengersとして、A.I.M.の陰謀を阻止したスパイダーマン。
さぁニューヨークに帰ろうと思いきや、自分以外のメンバーは後始末のためにしばらく現地に残るつもりでいることが判明し、スティーブ・ロジャースやアイアンマン、ソーに送ってもらう気満々だったピーターは困り顔。

職業"ヒーロー"の他のメンバーと違い、ピーターには、世界の平和を守った後でも普段の仕事が待っているのだ!

背に腹は代えられないと、ピーターがとった解決策はレッドハルクに送ってもらうこと。
つまりは、、、



20111119_02.jpg
こういうこと・・・



一方そのころ、ニューヨークではある異変が起きていた。。。
(以下略)



Spider-manは好きだけど、Amazing~誌の週刊ペースに付いていけない自分にとっては、ちょうど用意タイトルなので、しばらく購入してみる予定。

Teen Titans セール中!!

大手デジコミサイトComixologyにて、Teen Titansのタイムセールが実施中(一冊$0.99)。

最近、メキメキとDCに興味が出てきた管理人は、現在、物色中です。

つーか、早くグリーンランタンでセールをやってくれないかな。
プロフィール

NOB-BON

Author:NOB-BON
X-men生まれSpawn育ちを地でいく、90年代アメコミバブルの残党。
しばらくの間、アメコミは翻訳本を買う程度だったのが、最近のデジタルコミックの手軽さにひかれ、本格的に復活しました。

基本的にMarvelメインですが、DCのリランチを機に自分の中でDCブームが来てるので、しばらくはDCの話題続くかも。
しばらくどころか完全にDC派に転びました。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋書
1位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター