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ジャスティスリーグ#5

ジャスティスリーグ#5
(作:ジェイムス・タイノン4世、画:ダグ・マーンキ)
※(2019/2/25)ライター名をスナイダーから訂正。今のジャスティスリーグ誌は通常はスコット・スナイダーが担当し、
 数号に1度挟まれるヴィラン側の物語をタイノン4世が担当する共作形式となっています。


レックス・ルーサーは、生まれて初めて自分が誤っていたことを認めた。
『ジャスティスリーグ:ノージャスティス』事件にて、オメガタイタン――生命を司る4元素の巨人、から地球を救ったルーサーが学んだこと。
それは、4元素の内、地球の生命を支配する元素は"エントロピー(崩壊)"であり、近年彼が行ってきたヒーローとしての活動には何の意味もなかったことだけであった。

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自分の貴重な時間と才能を無為な行為に捧げさせた全ての者たちを呪いながら、タイムマシンを完成させ、"最終解答"を得るためにはるか未来へと跳んだルーサー。
そこで彼が見た光景は、彼が予想だにしないものであった。

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彼の前に広がったのは、全ての宗教も信念も消え、ただルーサーの思想を奉じる未来世界。
あまりのことに呆然と立ち尽くすルーサーに、彼の到来を予知していた未来世界の住人たちが彼を出迎える。

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ルーサー:ここはいったい?
住人:ここはレクソールシティ。俺たちの本拠地だぜ!
ルーサー:これは夢か?なぜこんなことが起こりえる?
住人:俺たちは自分に嘘をつくことをやめたのさ。俺たちの文明は、ずっと「よりよい自分になれる。理想の英雄のようになれる。」と思い続けては、自分たちに失望することを繰り返してきた。
そりゃそうさ。そんなのただのたわ言だからな。
で、そんな失敗を何千年も続けてるうちに、考古学者があるものを見つけたのさ。

お前の記録だ。

俺たちはそこに記されたお前の生きざまに感化され、自分たちの本当の姿を受け入れる事を恐れなくなった。それがどんなに醜いものであったとしてもだ。
そうやってようやく俺たちはスーパーヒーローを気取ることを止めることが出来たのさ。
そうしたら、こうして世界を征することが出来たってわけだ。お前の名の下でな。

それでも、言葉を発することができないルーサーに住人は続ける。

住人:お前の事を、俺たちは"偉大な悲劇"って呼んでるんだぜ、ルーサーさん。
「真実を知りながら、その実現の鍵を鼻先で見過ごした男」ってな?
ルーサー:見過ごした? どういう意味だ?!  私はいったい何を見過ごしている?

住人:それを言っちまうと人類の歴史が変わっちまうからな。
俺らができることはこの印章をみせることだけ。俺たちはこれを"ドゥーム"と呼んでるぜ!

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"世界で最も偉大な男"であると認められたいという虚栄心、
ヒーローとしての活動でくすぐられる自尊心、
スーパーマンへの対抗意識…
それまでルーサーを突き動かしていた全ての物は、自分の死後数千年も忘れ去られるちっぽけなものであると知ったルーサーは、現代の社会・文明に対する全ての執着を捨て、"ドゥーム"へといたる道を探ることにまい進する。

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やがて、ルーサーは、彼が最も軽蔑する男、田舎町の集会場で壁の染みを見つめながら酒を飲むことを楽しみに生きた彼の父ライオネル・ルーサーこそが、"鼻先にぶら下げられた鍵"であったことを突き止める。

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そして、この世界の真の歴史を知ったルーサーは、ドゥーム――英語の原義では"避けられぬ運命"を意味する言葉、を手にするための軍団リージョン・オブ・ドゥームを結成したのだ。


・・・その瞬間、ルーサーを奉じる未来世界は光に包まれる。
歓声を浴びながらその光を迎え入れ、消滅していく人々。
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彼らは何がおこったか理解していた。
ルーサーが自分の手で真実の扉を開けることに成功し、人類の歴史を変えたのだと…

****************
というわけで、今回はジャスティスリーグ誌の影の主人公、つまりは現在のDCユニバースの台風の目ともいえるルーサーの紹介でした。
本国ではこのあと様々な展開をへて、2019年の夏の大型イベント『イヤー・オブ・ザ・ヴィラン』へとなだれ込んでいくことが確定しているジャスティスリーグ誌ですが、その中心はあくまでもルーサー。
再び冷酷な悪役としての凄みを取り戻しただけにとどまらない、センチメンタルでエモーショナルな展開が彼を中心に動いていってますので、未読の方は是非!

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(『イヤー・オブ・ザ・ヴィラン』のプロモーションアート)

【宣伝】
偶然にも、今回紹介したスコット・スナイダーのジャスティスリーグの物語の導入となるイベント『ジャスティス・リーグ:ノー・ジャスティス』が早くも翻訳決定!
マルチバースの外からの脅威に対して、宇宙から飛来したブレイニアックが、善と悪の垣根を取っ払った4つの特務部隊を組織するという燃える展開です。
またDCでは他にも、バットマン生誕80周年に刊行された記念タイトル『バットマン:イヤー100』の翻訳も決定。アイズナー賞2部門を制覇した名作ということで、未読の管理人も楽しみにしています。
名作『ダークナイトリターンズ』の続編、『バットマン/ダークナイト:マスター・レイス』は先日発売。
アートもストーリーテリングも円熟の域に達したフランク・ミラーの最新作ということで、管理人も早速買いました。解説書もむやみに充実しているのも嬉しいところ。


マーベルでは『ユー・アー・デッドプール』がまさかの翻訳。
自分の選択によって読み進むコマを選んでいく懐かしのゲームブック形式の作品ながら、ライターを務めるのは現在のマーベルを代表するアル・ユーイングという豪華すぎるキワモノです!
映画公開を控えた『キャプテン・マーベル』は、現在の彼女の人気の出発点となったケリー・スー・デコニック期のタイトルが3月に発売。こちらも管理人は購入予定です。

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ジャスティスリーグ・オデッセイ #1

ジャスティスリーグ・オデッセイ #1
(作:ヨシュア・ウィリアムソン、画:ステファン・セジック)

既知マルチバースの果ての壁、ソースウォールの向こうから帰ってきた創世の巨人と、ヒーローたちとの戦いを描いたミニシリーズ『ノージャスティス』。
その中で描かれたブレイニアックの故郷である科学惑星コルでの戦いの最中、ヒーローたちは惑星コルの住人が厳重に保管しているボトルの数々を見つける。
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ボトルの中に封印されていたのは惑星。彼らは惑星の数々を住民ごと瓶詰めにし、隠し持っていたのだ。

しかし、惑星コルの崩壊と共に、ボトルの封印は解かれてしまう。
かくして惑星コルの跡地には、星々がひしめく未知の銀河系、通称"ゴーストセクター"が誕生したのである。

有毒な放射線で満たされ、あらゆる侵入者を拒絶するゴーストセクター。
しかし、その周辺部に1人の女性が漂っていた。
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女性の名前は、ジェシカ・クルーズ。ゴーストセクターの誕生を重く見たガーディアンズによって派遣されたグリーンランタンの新人である。

孤独で退屈な監視任務を、元引き籠りの経験を活かし(?)そつなくこなすジェシカ。
そんな彼女の退屈を救うかのように、ゴーストセクターへ無理やり侵入を図ろうとする宇宙船が現れる。
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ブレイニアックの侵略船を改造した宇宙船を操る侵入者。それは地球からやってきたヒーロー、サイボーグ、スターファイア、
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そしてアズラエルであった。
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自分たちを呼ぶ"謎の声"に突き動かされ、ゴーストセクターへの侵入を果たしたヒーローたち。

しかし、彼らはまだ知らない。
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彼らを呼んだのはリーグの宿敵ダークサイドであることを、
彼らはその宿敵であるダークサイドと探索の旅に出る運命であることを、
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そして、彼らが旅するゴーストセクターとは、彼らを神と崇める世界であることを!

***********************
というわけで、遂に始まった『ジャスティスリーグ』、『ジャスティスリーグ・ダーク』に続く第三のリーグ、『ジャスティスリーグ・オデッセイ』の紹介でした。

既にアートまで完成していた最初の数話が、諸事情により丸ごと作り直しとなるというトラブルによって開始が遅れた本誌ですが、無事刊行を迎え、これで当初予定されていたジャスティスリーグ系3誌がそろい踏みすることとなりました。

通常であれば生身で宇宙空間を飛び回っているグリーンランタンやスターファイアですら、ゴーストセクターを満たす危険な放射線によってその活動は制限され、宇宙船を頼りに地図の無いゴーストセクターを星から星へと渡っていくヒーロー達。

これはつまり、本作が『スタートレック』や『宇宙船ビーグル号』などの名作を生んだSFの定番ジャンルである"宇宙探索"をヒーローコミックの文脈に落とし込むことを狙いになっているからなんでしょう。

というわけで、見た目以上に野心的な作品である本作。まだ始まったばかりですので、皆さんもぜひどうぞ。


【宣伝】(使いまわし)
DCからは『バットマン・メタル:プレリュード』を皮切りに、早くも『メタル』の翻訳がスタート!
昨年大ヒットを飛ばし、現在のDC世界の大きな流れを作った重大タイトルなのでこれは嬉しいです。
また、久しぶりのDCの事典系の翻訳となる『バットマン・キャラクター事典』も予約開始。
かなりヴィジュアル面を重視した作品のようなので、そういう点でも嬉しいですね

現在、絶好調のバットマン誌からは『バットマン:ウォー・オブ・ジョーク&リドル』の翻訳が決定。
「ジョーカー陣営とリドラー陣営に分かれたゴッサムヴィラン版シヴィルウォー」というキャッチーな設定に留まらない、トム・キングの洗練されたライティングが楽しめます。(トム・キングのバットマンの影の主役である"あいつ"が遂に表舞台に!)



マーベルでは映画の公開を控えて『ヴェノム:リーサル・プロテクター』と『ヴェノムバース』が発売。
前者はヴェノムを主人公誌のマスターピース的作品、後者は「ヴェノム化ヒーロー大集合」といった趣の最新作という、非常に幅のあるラインナップですね。
また、人気タイトル『スパイダーマン/デッドプール』は、ライターを変更し心機一転して再スタートしたタイトルが『続・スパイダーマン/デッドプール:アームス・レース』として刊行予定です。


ジャスティスリーグ #1

ジャスティスリーグ #1
(作:スコット・スナイダー、画:ジム・チェウン)

【メタル後の世界】
DCを構成する全てのマルチバースの源であり、知性体に想像可能なあらゆる世界が存在しうる可能性のるつぼ"ダークマルチバース"。
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『ダークナイツ:メタル』において描かれたダークマルチバースからの侵略者との戦いを、なんとか潜り抜けたジャスティスリーグであったが、その戦いの中で、既知マルチバースの果てに存在する壁"ソースウォール"に大きな風穴があいてしまう。

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そして『ノージャスティス』の中でソースウォールの向こうからやってきた存在と戦ったヒーローたちは、彼らの知る52のマルチバースが大海に浮かぶ小さな金魚鉢に過ぎなかった事を痛感し、
ソースウォールの崩壊がもたらした世界の変質に備えるため、ヒーローコミュニティの強力と調和の象徴であるホール・オブ・ジャスティスの建造し、リーグの体制強化を図るのであった…


【ネアンデルタール人の襲来】
そんなある日、マーシャン・マンハンターを議長に置き新体制で再始動したリーグの前に、再び世界の危機が訪れる。
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地下世界、北極、海、空、様々な極限環境に合せてそれぞれが独自の進化を遂げた新ネアンデルタール人の複数部族が、一斉に人類文明に総攻撃をかけたのだ。

人類史と同じだけの時間をかけて入念に準備された攻撃に対し、マーシャン・マンハンターのマインドリンクによって文字通り一丸となって立ち向かうジャスティスリーグ。
しかし、新ネアンデルタール人の真の狙いは、地球ではなくその頭上に浮かぶ月であった。
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新ネアンデルタール人の計画により、いまや地球の地殻を引っ張り上げる巨大な磁石となった月を、作戦にいち早く気が付いたマーシャン・マンハンターは、すんでのところで爆破。
(爆破にはバットマンが密かに月に仕込んでいた、月破壊爆弾を役に立ったことを付記しておきます)

かくしてジャスティスリーグの日常業務は、今日もつつがなく終了した。
…かに見えた。

【飛来するもの】
ジャスティスリーグが、新ネアンデルタール人にかまけている中、銀河の果てソースウォールから何者かが地球に飛来しようとしていた。
時空を歪みを後に残しながら宇宙を進むその姿は、ユニバース誕生の瞬間からその終わりまでのありとあらゆる時間軸で観測された。
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(上から『DCワンミリオン』のスーパーマン、モニター、カマンディ)
しかし、歴史上屈指の力を持つ様々な存在をもってしても、その進路を止めることはできず、ただそれが現代の地球に向かうのを呆然と眺めるのみ…


【ヴァンダルサベッジ登場】
ヴァンダルサベッジ:月が破壊されたか。それでは計画通り作戦を次のステップへ進める。
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新ネアンデルタール人による襲撃を取り仕切っていたのは、地球最古の不死者ヴァンダルサベッジであった。
密かに建築した自らの秘密基地で更なる侵略計画を進めるヴァンダルサベッジと、彼の部下"インジャスティス・ギャング"たち。
しかし彼らの前に突如一人の男が現れる。

ルーサー:お前の計画は失敗だ。
ソースウォールが本当は何なのか、そしてそこから何がやってくるのか? それを知ったお前は、インジャスティス・ギャングという馬鹿げた軍勢を創った。

呆気にとられるヴァンダルサベッジたちを手早く無力化するルーサー。
そして、ルーサーは彼の仲間たち、"リージョンズ・オブ・ドゥーム"をヴァンダルサベッジに紹介する。
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ジョーカー:言葉には気をつけてくれよ、レックス。どこかで子供が聞いてるかわからんからな。

ヴァンダルサベッジ:私の基地で何をしている!
ルーサー:この基地を造らせた時の発注契約書を見ればわかるが、ここは私の基地なのだよ。
私は、この基地に地下に怪物を幽閉し、屋根裏には未来の兵器を仕込んだ。

ヴァンダルサベッジ:地下や屋根裏など、ここにはないはず…
ルーサー:さて、お前の口から改めて聞かせてもらおうか。ソースウォールからやってくるのが何者なのかを…

**************
…というわけで始まった、新生『ジャスティスリーグ』。
『ダークナイツ:メタル』というすさまじいイベントをやり切ったライター、スコット・スナイダーがそのまま筆を執ると聞いて、堪らず読み始めたのですがこれが大正解。

#1の筈なのに、既にクライマックスのようなテンションで始まったかと思えば、いきなりそのクライマックスを突き抜けた先にある"向こう側"に読者を引きずり込む剛腕に、読んでいてクラクラしました。
今回の紹介からは敢えて外しましたが、精神の円卓で執り行われるリーグたちの議論のシーンなんて、大型イベントのラストに相応しい荘厳さがありました。
これがこれから隔週で読めるなんて…

最後に、アニメ版に強く影響を受けた今回のジャスティスリーグの、明るい雰囲気が伝わる一番好きなシーンを紹介。

【いじられキャラ】
新ネアンデルタール人の襲撃を受け、世界中に別れて戦うリーグ。
しかし、新メンバーであるマーシャン・マンハンターの力によって、彼らの精神は繋げられ、作戦中も雑談に余念がない様子。
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フラッシュ:(バットマンの物まねで)"私の基地はケイヴだ。岩の事なら私に任せろ"だろ?
バットマン:私はそんな声をださない。
ワンダーウーマン:こちらには援軍は不要。なぜなら"私はワンダーウーマンだ(声真似)"。どうかしら?
ホークガール:こちらも敵と交戦中!(どうしよう、わたしにはバットマンの声真似なんて…)
サイボーグ:こっちもだ。
フラッシュ:おいおい、サイボーグ。声真似は無しなの?
サイボーグ:隣にスーパーマンがいるのに?勘弁してくれよ。
フラッシュ:確かに。クラークの声真似が上手すぎて、あれ聞いちゃうとな…
バットマン:・・・

…バットマン、意外にチームの弄られキャラなのね。

【宣伝】
注目の翻訳本ですが、まずは先日予約が始まったばかりの『デス・オブ・ウルヴァリン』から。
不死身の戦士ウルヴァリンの最後の戦いを描くという事で、発売当時ファンの話題をさらったイベントが遂に予約開始。
普段、あまりX-MEN系列は買わない管理人ですが、これだけは別!
続いては、All-New All-Different期のスパイダーマンの第二タイトル『スペクタキュラー・スパイダーマン:イントゥ・ザ・トワイライト』。
こちらはコメディ関連で定評のあるチップ・ズダースキーがライターということで、気軽に楽しめる作品に仕上がっていそうです。


またDCでは『バットマン:アイ・アム・ベイン』が7月に発売予定。その才能をマーベルとDCが取り合った新鋭トム・キングによるバットマン誌の最初のクライマックス!詳細は割愛しますが、トム・キングのバットマンは現在まさに"DC世界の中心"ともいえる展開をみせていますので、この機会に是非どうぞ。(もっとも"世界の中心"が3つくらいあるのが今のDCの凄いところではあるのですが…)
そして『スーパーサンズ』も遂に予約開始!「スーパーマンの子供とバットマンの子供がチームアップ」という言葉から感じる印象を裏切らない陽気で可愛らしい作品となっていますので、こちらもお勧め。

プロフィール

NOB-BON

Author:NOB-BON
X-men生まれSpawn育ちを地でいく、90年代アメコミバブルの残党。
しばらくの間、アメコミは翻訳本を買う程度だったのが、最近のデジタルコミックの手軽さにひかれ、本格的に復活しました。

基本的にMarvelメインですが、DCのリランチを機に自分の中でDCブームが来てるので、しばらくはDCの話題続くかも。
しばらくどころか完全にDC派に転びました。

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