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ダークナイツ・オブ・スティール #1-2

ダークナイツ・オブ・スティール#1-2
(作:トム・テイラー、画:ヤスミン・プットリ)

星々の遥か彼方に存在する惑星クリプトン。その崩壊を予見した科学者は、最愛の息子を守るため脱出ロケットを建造した。
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遂に訪れたクリプトンの崩壊の日、爆発する惑星から飛び立つロケット。
やがてロケットは緑豊かな惑星、地球に着陸する。

ロケットから現れたのは、科学者ジョー=エルと、着陸の衝撃で産気づいた身重の妻のラーラ。
そして彼らがたどり着いた地球は、剣と魔法、合戦と権謀が渦巻くファンタジー世界であった!
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……ということで、半年ぶりの更新となる今回は、今をときめく人気ライター、トム・テイラーとヤスミン・プットリによるファンタジー版ジャスティスリーグの紹介です。
以降はこの世界における3つの大国とその住人たちを紹介していきます。

【キングダム・オブ・エル】
クリプトン人であるジョー=エルが治める王国。

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元々はウェイン王家が治める国であったが、先王トーマスとその妻マーサが正嫡の子を残さないまま暗殺されたため、その遺言に従いトーマスが最も信頼し、半ば崇拝していた側近であったジョー=エルが新たな国王となった。
魔法に弱いという王族の体質上、国内では魔法が禁止されている。


[ブルース卿]
先代の女王マーサ・ウェインの私生児。
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先王トーマスとの間にできたのではない不義の子であるため継承権はなく、両親の死後はジョー=エルが後見人となり、王の近衛となった。
王家の人々の守護を誓っており、そのためには汚れ仕事をこなすことも厭わない。

そんな危険な任務をこなす日々の中で、たびたび絶体絶命の危機を経験するが、どんな状況であっても致命傷を負わない自分の悪運に疑問を抱いている。

[カル=エル王子]
エル王国の王子。宮廷のなかで屈託なく育ち、一緒に育ったブルース卿を兄弟のように慕っている。
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しかしブルース卿は、そんなカル=エルのことを命に代えても守るべき主君として、一歩引いた態度を崩さない。

[ロビンズ]
ブルース卿の従者である少年少女たち。隠密行動に特化した特殊な訓練を受けており、ブルースとその家臣であるアルフレッドの諜報活動をサポートする。

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左からリチャード、デューク、ジェイソン、ステファニー。
ティムは嵐の王国にて潜入活動中。

[ブルース卿の秘密]
そんなある日、ジョー=エル国王に呼び出され、人払いされた城のバルコニーを訪れたたブルース卿は、国王よりある秘密を打ち明けられる。その秘密とは、自身の出生についてであった。
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マーサの密通の相手、つまりブルースの父の正体とは、ジョー=エル国王その人であったのだ。
ジョー=エル国王は、自身の過ちによりマーサの名誉を傷つけ、ブルースに恥辱にまみれた少年期を与えてしまったことを謝罪。国民に全てを打ち明け、ブルースを第一位王位継承者とする腹積もりであることを打ち明ける。

自身の生まれとともに、自分がどんな致命的な状況でも傷一つ負わない理由を知り、狼狽するブルース卿。
しかし、その瞬間、何者かの手で放たれた"緑色の矢"がジョー=エルを射抜く。

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崩れ落ちる国王……父の身体を支えながらブルース卿は気が付いていた。
自分が今回も肉親の命を護れなかったことを、そして自分がジョー=エルの子であり正式な王位継承者であることを知る者は、自分以外にはもういないということを。

【アマゾニア】
女王ヒッポリタが治めるアマゾンたちの王国。
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その勇猛さで世界に知られ、魔法大国である嵐の王国とは、同盟関係にある。

[ダイアナ]
女王ヒッポリタの娘。
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平和を愛する博愛主義者でジョー=エル国王の暗殺によって大戦への道を歩み始めた世界に平和をもたらす道を模索する。

[ロイス・レーン]
アマゾニアに使える密偵。世界中を旅し、そこで集めた周辺諸国の動向をヒッポリタに伝えることを使命とする。

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ジョー=エル国王暗殺の報を伝えるために、アマゾニアに緊急帰還する。

[ザーラ]
ジョー=エルの娘。エル王国の王女だが、見聞を広げるために客人としてアマゾニアの宮廷に迎え入れられている。

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ダイアナ王女の恋人でもある。
(正史世界に於けるスーパーガール(カーラ)。正史世界とは異なりカル=エルの従姉ではなく妹であるため、名前が微妙に変わっているものと思われる。)

ロイスより父の訃報を聞いたザーラはショックを隠せず、何処かへと飛び立つ。

【嵐の国】
賢王ジェファーソンが治める魔法大国。
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[ジェファーソン国王]
嵐の国の国王。魔法の力で雷を自在に操り、才能あふれる2人の子供を溺愛している。

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参謀である予言者が下した「星々からやってきた我々によく似た姿の悪魔が、この世界を支配する」という予言が、エル家のことだと確信しており、暗殺者にジョー=エルの暗殺を密かに依頼。

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(こちらがジョー=エルの暗殺を指揮した男。その指輪と全身を包む光の色から"緑の男"と呼ばれている)

[コンスタンティン]
ジェファーソン王の参謀。ジョー=エルの宇宙船が飛来した日に、星から飛来する悪魔に関する予言を下したが、本人は「予言は予言。エル家のお歴々もそこまで悪い奴らじゃなさそう」と、暗殺には懐疑的。
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ジェファーソン国王に対して、臣下としての忠誠心以上の感情を密かに抱いている。

[報復]
ジョー=エル暗殺から数日後。ジェファーソン国王は、寝室を揺るがす爆音で目を覚ます。
音の出どころである、息子ジェニファーの寝室に駆け込むジェファーソン。
そこで彼が見たものは、息子を襲う1つの影、エル家の王女ザーラであった。

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ジェファーソン:息子から手を放すのだ、ザーラ。
ザーラ:それはいいアイデアだ、人間よ。

邪悪な笑みを浮かべてジェニファー王子を高空へと吊り上げたザーラは、そこから幼い王子を突き落とす。

息子が落下するさまもなす術もなく見つめるだけであったジェファーソンは、怒りに燃えて稲妻をザーラへと叩きつける。
しかし、ジェファーソンの渾身の魔法はザーラには何の手傷も負わすことはできなかった。
嘲りの笑みと共に飛び去って行くザーラの後に残されたのは、命を失った少年の亡骸と、最愛の息子を失った父のみ。

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この時、ジェファーソン国王の心はすでに決まっていた。
やはりエル家は人の皮をかぶった悪魔であった。今こそ古の同盟に頼り、アマゾニアと共にエル王国への進軍を開始する時がきたのだ。

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今回紹介した作品はこちら。
(3つ目は22年9月に発売予定の単行本)
新たに本作の前日譚となるスピンオフも発表されるなど、本国での人気ぶりもうかがえる本作。
ファンタジーながら非常に読みやすい現代英語なので、気になる方は是非。



続いては邦訳作品の紹介。
(久しぶりの更新のため、既刊、新刊問わず目についた商品から)
まずはDisney+のドラマが待たれるシーハルクを主人公とした『シーハルク:シングル・グリーン・フィメール』。マーベルのトップライターとして今をときめくダン・スロットの出世作であるとともに、シーハルクのキャラクターを新たな次元に押し上げた名作です。第4の壁を破ることができるシーハルクによる法廷コメディ!
次は可愛い絵柄が人気の日本人アーティスト、グリヒルによる『ソー&ロキ:ダブル・トラブル』。
ソーとロキがわちゃわちゃと喧嘩をしながら繰り広げるスラップスティックコメディである本作は『ダブル・トラブル』シリーズとして人気を博しており、『スパイダーマン&ヴェノム:ダブル・トラブル』も邦訳済み。



DCですが、こちらは映画『ブラックアダム』での登場が予定されているJSAを主人公とした『JLA/JSA:欲望と希望の狂宴』が発売済み。
ジャスティスリーグの先輩チームであるJSAがメインの作品が邦訳されるのは、おそらくこれが初めて。
ライターも、デイビッド・S・ゴイヤーとジェフ・ジョーンズという、今の時代に見ると信じられないような組み合わせです。
続いておすすめなのが、『バットマン:ザ・ワールド』。世界中のコミック作家とバットマンの共演という面白い趣向のコミックですが、キム・ジョンギやパコ・ロカといったコミックファンなら一度は名前を聞いたであろう大御所たちが参加しており、この1冊で日本とアメリカのみならぬ、世界中の様々なコミック文化に触れることができる面白い一冊です。
(日本からは時代劇系の劇画誌で活躍中の崗田屋愉一が参加)

また、長らく手に入らずプレミアがついていたミニョーラの『バットマン:ゴッサム・バイ・ガスライト』が再び発売するのもうれしいニュース。
19世紀末のゴッサムを舞台にバットマンと切り裂きジャックの対決を描いた本作ですが、なんと今回はその続編にあたる『マスータ・オブ・ザ・フューチャー』も初邦訳の上で、収録される予定です。

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ジャスティスリーグ#5

ジャスティスリーグ#5
(作:ジェイムス・タイノン4世、画:ダグ・マーンキ)
※(2019/2/25)ライター名をスナイダーから訂正。今のジャスティスリーグ誌は通常はスコット・スナイダーが担当し、
 数号に1度挟まれるヴィラン側の物語をタイノン4世が担当する共作形式となっています。


レックス・ルーサーは、生まれて初めて自分が誤っていたことを認めた。
『ジャスティスリーグ:ノージャスティス』事件にて、オメガタイタン――生命を司る4元素の巨人、から地球を救ったルーサーが学んだこと。
それは、4元素の内、地球の生命を支配する元素は"エントロピー(崩壊)"であり、近年彼が行ってきたヒーローとしての活動には何の意味もなかったことだけであった。

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自分の貴重な時間と才能を無為な行為に捧げさせた全ての者たちを呪いながら、タイムマシンを完成させ、"最終解答"を得るためにはるか未来へと跳んだルーサー。
そこで彼が見た光景は、彼が予想だにしないものであった。

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彼の前に広がったのは、全ての宗教も信念も消え、ただルーサーの思想を奉じる未来世界。
あまりのことに呆然と立ち尽くすルーサーに、彼の到来を予知していた未来世界の住人たちが彼を出迎える。

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ルーサー:ここはいったい?
住人:ここはレクソールシティ。俺たちの本拠地だぜ!
ルーサー:これは夢か?なぜこんなことが起こりえる?
住人:俺たちは自分に嘘をつくことをやめたのさ。俺たちの文明は、ずっと「よりよい自分になれる。理想の英雄のようになれる。」と思い続けては、自分たちに失望することを繰り返してきた。
そりゃそうさ。そんなのただのたわ言だからな。
で、そんな失敗を何千年も続けてるうちに、考古学者があるものを見つけたのさ。

お前の記録だ。

俺たちはそこに記されたお前の生きざまに感化され、自分たちの本当の姿を受け入れる事を恐れなくなった。それがどんなに醜いものであったとしてもだ。
そうやってようやく俺たちはスーパーヒーローを気取ることを止めることが出来たのさ。
そうしたら、こうして世界を征することが出来たってわけだ。お前の名の下でな。

それでも、言葉を発することができないルーサーに住人は続ける。

住人:お前の事を、俺たちは"偉大な悲劇"って呼んでるんだぜ、ルーサーさん。
「真実を知りながら、その実現の鍵を鼻先で見過ごした男」ってな?
ルーサー:見過ごした? どういう意味だ?!  私はいったい何を見過ごしている?

住人:それを言っちまうと人類の歴史が変わっちまうからな。
俺らができることはこの印章をみせることだけ。俺たちはこれを"ドゥーム"と呼んでるぜ!

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"世界で最も偉大な男"であると認められたいという虚栄心、
ヒーローとしての活動でくすぐられる自尊心、
スーパーマンへの対抗意識…
それまでルーサーを突き動かしていた全ての物は、自分の死後数千年も忘れ去られるちっぽけなものであると知ったルーサーは、現代の社会・文明に対する全ての執着を捨て、"ドゥーム"へといたる道を探ることにまい進する。

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やがて、ルーサーは、彼が最も軽蔑する男、田舎町の集会場で壁の染みを見つめながら酒を飲むことを楽しみに生きた彼の父ライオネル・ルーサーこそが、"鼻先にぶら下げられた鍵"であったことを突き止める。

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そして、この世界の真の歴史を知ったルーサーは、ドゥーム――英語の原義では"避けられぬ運命"を意味する言葉、を手にするための軍団リージョン・オブ・ドゥームを結成したのだ。


・・・その瞬間、ルーサーを奉じる未来世界は光に包まれる。
歓声を浴びながらその光を迎え入れ、消滅していく人々。
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彼らは何がおこったか理解していた。
ルーサーが自分の手で真実の扉を開けることに成功し、人類の歴史を変えたのだと…

****************
というわけで、今回はジャスティスリーグ誌の影の主人公、つまりは現在のDCユニバースの台風の目ともいえるルーサーの紹介でした。
本国ではこのあと様々な展開をへて、2019年の夏の大型イベント『イヤー・オブ・ザ・ヴィラン』へとなだれ込んでいくことが確定しているジャスティスリーグ誌ですが、その中心はあくまでもルーサー。
再び冷酷な悪役としての凄みを取り戻しただけにとどまらない、センチメンタルでエモーショナルな展開が彼を中心に動いていってますので、未読の方は是非!

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(『イヤー・オブ・ザ・ヴィラン』のプロモーションアート)

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偶然にも、今回紹介したスコット・スナイダーのジャスティスリーグの物語の導入となるイベント『ジャスティス・リーグ:ノー・ジャスティス』が早くも翻訳決定!
マルチバースの外からの脅威に対して、宇宙から飛来したブレイニアックが、善と悪の垣根を取っ払った4つの特務部隊を組織するという燃える展開です。
またDCでは他にも、バットマン生誕80周年に刊行された記念タイトル『バットマン:イヤー100』の翻訳も決定。アイズナー賞2部門を制覇した名作ということで、未読の管理人も楽しみにしています。
名作『ダークナイトリターンズ』の続編、『バットマン/ダークナイト:マスター・レイス』は先日発売。
アートもストーリーテリングも円熟の域に達したフランク・ミラーの最新作ということで、管理人も早速買いました。解説書もむやみに充実しているのも嬉しいところ。


マーベルでは『ユー・アー・デッドプール』がまさかの翻訳。
自分の選択によって読み進むコマを選んでいく懐かしのゲームブック形式の作品ながら、ライターを務めるのは現在のマーベルを代表するアル・ユーイングという豪華すぎるキワモノです!
映画公開を控えた『キャプテン・マーベル』は、現在の彼女の人気の出発点となったケリー・スー・デコニック期のタイトルが3月に発売。こちらも管理人は購入予定です。

ジャスティスリーグ・オデッセイ #1

ジャスティスリーグ・オデッセイ #1
(作:ヨシュア・ウィリアムソン、画:ステファン・セジック)

既知マルチバースの果ての壁、ソースウォールの向こうから帰ってきた創世の巨人と、ヒーローたちとの戦いを描いたミニシリーズ『ノージャスティス』。
その中で描かれたブレイニアックの故郷である科学惑星コルでの戦いの最中、ヒーローたちは惑星コルの住人が厳重に保管しているボトルの数々を見つける。
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ボトルの中に封印されていたのは惑星。彼らは惑星の数々を住民ごと瓶詰めにし、隠し持っていたのだ。

しかし、惑星コルの崩壊と共に、ボトルの封印は解かれてしまう。
かくして惑星コルの跡地には、星々がひしめく未知の銀河系、通称"ゴーストセクター"が誕生したのである。

有毒な放射線で満たされ、あらゆる侵入者を拒絶するゴーストセクター。
しかし、その周辺部に1人の女性が漂っていた。
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女性の名前は、ジェシカ・クルーズ。ゴーストセクターの誕生を重く見たガーディアンズによって派遣されたグリーンランタンの新人である。

孤独で退屈な監視任務を、元引き籠りの経験を活かし(?)そつなくこなすジェシカ。
そんな彼女の退屈を救うかのように、ゴーストセクターへ無理やり侵入を図ろうとする宇宙船が現れる。
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ブレイニアックの侵略船を改造した宇宙船を操る侵入者。それは地球からやってきたヒーロー、サイボーグ、スターファイア、
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そしてアズラエルであった。
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自分たちを呼ぶ"謎の声"に突き動かされ、ゴーストセクターへの侵入を果たしたヒーローたち。

しかし、彼らはまだ知らない。
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彼らを呼んだのはリーグの宿敵ダークサイドであることを、
彼らはその宿敵であるダークサイドと探索の旅に出る運命であることを、
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そして、彼らが旅するゴーストセクターとは、彼らを神と崇める世界であることを!

***********************
というわけで、遂に始まった『ジャスティスリーグ』、『ジャスティスリーグ・ダーク』に続く第三のリーグ、『ジャスティスリーグ・オデッセイ』の紹介でした。

既にアートまで完成していた最初の数話が、諸事情により丸ごと作り直しとなるというトラブルによって開始が遅れた本誌ですが、無事刊行を迎え、これで当初予定されていたジャスティスリーグ系3誌がそろい踏みすることとなりました。

通常であれば生身で宇宙空間を飛び回っているグリーンランタンやスターファイアですら、ゴーストセクターを満たす危険な放射線によってその活動は制限され、宇宙船を頼りに地図の無いゴーストセクターを星から星へと渡っていくヒーロー達。

これはつまり、本作が『スタートレック』や『宇宙船ビーグル号』などの名作を生んだSFの定番ジャンルである"宇宙探索"をヒーローコミックの文脈に落とし込むことを狙いになっているからなんでしょう。

というわけで、見た目以上に野心的な作品である本作。まだ始まったばかりですので、皆さんもぜひどうぞ。


【宣伝】(使いまわし)
DCからは『バットマン・メタル:プレリュード』を皮切りに、早くも『メタル』の翻訳がスタート!
昨年大ヒットを飛ばし、現在のDC世界の大きな流れを作った重大タイトルなのでこれは嬉しいです。
また、久しぶりのDCの事典系の翻訳となる『バットマン・キャラクター事典』も予約開始。
かなりヴィジュアル面を重視した作品のようなので、そういう点でも嬉しいですね

現在、絶好調のバットマン誌からは『バットマン:ウォー・オブ・ジョーク&リドル』の翻訳が決定。
「ジョーカー陣営とリドラー陣営に分かれたゴッサムヴィラン版シヴィルウォー」というキャッチーな設定に留まらない、トム・キングの洗練されたライティングが楽しめます。(トム・キングのバットマンの影の主役である"あいつ"が遂に表舞台に!)



マーベルでは映画の公開を控えて『ヴェノム:リーサル・プロテクター』と『ヴェノムバース』が発売。
前者はヴェノムを主人公誌のマスターピース的作品、後者は「ヴェノム化ヒーロー大集合」といった趣の最新作という、非常に幅のあるラインナップですね。
また、人気タイトル『スパイダーマン/デッドプール』は、ライターを変更し心機一転して再スタートしたタイトルが『続・スパイダーマン/デッドプール:アームス・レース』として刊行予定です。


プロフィール

NOB-BON

Author:NOB-BON
X-men生まれSpawn育ちを地でいく、90年代アメコミバブルの残党。
しばらくの間、アメコミは翻訳本を買う程度だったのが、最近のデジタルコミックの手軽さにひかれ、本格的に復活しました。

基本的にMarvelメインですが、DCのリランチを機に自分の中でDCブームが来てるので、しばらくはDCの話題続くかも。
しばらくどころか完全にDC派に転びました。

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