Marvel MDCU Catalog Browser

すみません。あまりに感動したので、少しだけ。

最近、見つけたアンドロイド向けアプリ「Marvel MDCU Catalog Browser」が、無茶苦茶便利です。

Marvelのデジコミ読み放題サービス”Marvel Digital Comics Unlimited(MDCU)”を使っていて特に不満なのが、「収録作品のブラウズ機能に謎のFLASHが使われており、とにかく重くて探しづらい」ということ。
実際、FLASHが快調に動くデスクトップPCでもそうなのですから、もともとFLASHの動きが不安定なアンドロイドのブラウザではなおのこと。正直とても使えたものではありません。

自分はタブレットPCで読みたい作品を直接探すのは完全にあきらめて、デスクトップPC上で読みたい作品を”Must Read”に登録しておいてから、タブレットPCで読むようにしていたくらいです。

そんななかで見つけたのが今回紹介する「Marvel MDCU Catalog Browser」。
機能はいたってシンプルで、「MDCUの収録作品ブラウズ機能をテキストベースでさくさく動かす」というだけ。
それだけなのですが、公式画面の使えなさを考えるとまさに”神アプリ”!!
アンドロイド・タブレットでMDCUを読んでる人は必携のアプリです。

MDCUを使っていない人にはピンと来ない話題ですが、とにかく劇的に環境が変わるので、同じ悩みを持ってる人はぜひ使ってみてください。


【画面イメージ】(実用本位なのでとにかく地味です)


20120808_01.jpg 20120808_02.jpg

スポンサーサイト

Marvel Digital Comics Unlimitedの登録について

先日、私が愛用しているマーヴルコミックのデジコミサービス、Marvel Digital Comics Unlimited(以下MDCU)の登録期限が過ぎたので、先ほど再登録を行いました。

その中で、いろいろな"気づき"があったので、今回はその内容でお茶を濁そうと思います。
(比較的、デジタルコミック関係の検索ワードでこのブログに飛んでくる方が多いですしね。)

MDCUの全般的な説明は、過去の記事を参照ください。

(1)プロモコード
Marvelが定期的に発行している、割引用のプロモコードですが、簡単に手に入れる方法がわかりました。
こちらのサイトで、現在有効なプロモコードを公開しています。
同様のサイトは複数あるようなので、上のサイトが閉鎖された場合は、Googleで「marvel digital comics unlimited coupon」なんてワードで検索すれば対応できそうです。

ただコードを入力するだけで20%は割引きになるので、使わない手はありませんね。

(2)登録時の住所エラー
前回、初めて登録した時も起こったのですが、どうもアメリカ以外の住所のチェックロジックに誤りがあるらしく、サイト経由ではうまく登録できませんでした。
もしも、エラーが起った場合は多少面倒ですが、こちらのページから状況を連絡すれば、速やかに対応してもらえます。

(3)自動延長
今回の登録から「契約期間の自動更新」機能が追加され、これに同意しないと申し込みができなくなったようです。
おそらく自動延長の時はクーポンコードが使えないので、どうせ延長するにせよ自動延長は避けたいところ。
1年契約の場合は、事前にメールで連絡があるようなので、それを見逃さずにうまく立ち回る必要がありそうです。

アメコミをデジタルコミックで読むには? Marvel Digital Comics Unlimited編

前回に続いて、デジタルコミックサービスの紹介。

今回紹介するのは、マーベルコミックスが運営するMarvel Digital Comics Unlimited(以下MDCU)。
※2014年追記:その後サービス名をMarvel Unlimitedに改名

20111222_01.jpg


【特徴】
・月$10(1年分一括購入月$5)で、全作品読み放題。
・カバーする作品は2000年からこっちと、80年代以前が中心。
・新作は刊行後、半年~1年で追加。
・PCによるオンライン試聴のみ。Flashを使用してるのでAndroidなら視聴可能ですが、ちょっと動作が不安定。
・MarvelはAndroidとiOS向けにデジコミ用アプリを提供していますが、これはこのMDCUとは無関係。仮にMDCUで読み放題な作品でも、別途お金がかかります。
2014年追記:2年間のうちに機能が充実し、上記の2つの特徴は既に当てはまらなくなっています。
・PCからのオンライン視聴に加え、Android/iOS向けのアプリを使えばスマホ/タブレットからでも使用可能。


【ここがよい!】
なんといっても一番の魅力は、「会費を払うと、1万冊以上のMarvel作品が読み放題になる」というシステムから来る圧倒的な物量。
全作品が掛け値なく読み放題なので、少し気になっただけのタイトルも気軽に読むことができます。
管理人もここに入ってなければGuardians of the Galaxyを読む事なんて、絶対なかったでしょう。

タイトルについても最近の作品はあらかた網羅しているので、「邦訳の続きが気になる」なんて人にはピッタリです。

また、会員登録をしていなくても、全作品とも最初の数ページは読める上に、月曜日(米国時間)には、数タイトルが無料で公開されるので、悩んでいる方はそれを見てみるのもありです。

【ここが悪い!】
一番の不満は同じIDを使用する割に、スマートフォン向けのアプリといっさい連携がとれていないことでしょう。
特にiPhone/iPadはFLASHが使用できないため、MDCU自体が利用不可となっています。

2014年追記:既に専用アプリが配信されており、各種スマホ、タブレットから楽しめるようになっています。

また、リーフが出版されてからMDCUで公開されるまでは、半年~1年かかるので、最新のストーリーラインを追いたい人にも不向きです。

サイトの管理も割と杜撰で、リンク切れもたまに見かけます。
また登録と支払い自体はサイトから簡単にできるのですが、どうも住所登録の画面にバグがあるらしく、管理人は最終的にサービスセンターにメールして登録してもらう必要がありました。
(今年の3月の話なので、もう修正されているかもしれませんが。)

とまぁ色々と不満点を書きつらねましたが、安価に大量の作品を読めるため、Marvel好き、特に邦訳版で興味を持って、原書に手を出し始めた直後の人にはたまらないサービスとなっております。
先ほども書きましたが、邦訳で興味を持って「続きが読みたい」と思ってる方は是非!!


【オマケ】
先日、管理人にこんなDMが届きました。
MDCUの年間契約が30%offとなるパスコードがついていたので、興味のあるかたはお使いください。
(噂では小文字で"marvel30"と入力しないと、認識しないらしいです。)

ちなみに画像上の"Subscribe Now"のリンク先はこちら

20111222_02.jpg
プロフィール

NOB-BON

Author:NOB-BON
X-men生まれSpawn育ちを地でいく、90年代アメコミバブルの残党。
しばらくの間、アメコミは翻訳本を買う程度だったのが、最近のデジタルコミックの手軽さにひかれ、本格的に復活しました。

基本的にMarvelメインですが、DCのリランチを機に自分の中でDCブームが来てるので、しばらくはDCの話題続くかも。
しばらくどころか完全にDC派に転びました。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋書
1位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター