バットマン#25-32 (ウォー・オブ・ジョークス&リドルス)

久々の更新ですみません。11月はプライベートが人生で一番といってもいいくらい忙しかったもので…
おかげで、海外マンガフェスタも東京コミコンも行き逃してしまいました。
今後も更新は不定期になると思われますが、引き続きよろしくお願いします。

バットマン#25-32 (ウォー・オブ・ジョークス&リドルス)
(作:トム・キング、画:ミケル・ハニン)

バットケイヴに残された謎のスマイルマークを巡るフラッシュ誌とのクロスオーバー『ザ・ボタン』にてフラッシュポイントの世界へと導かれ、その世界におけるバットマン――つまりは父であるトーマス・ウェインと再会を果たしたブルース。

崩壊する世界に取り残されたトーマスは、ブルースに最後の言葉を贈る。
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トーマス:バットマンとなるな。私や母のためにそんなことをする必要はないんだ。
父になれ、お前自身の幸せを見つけるんだ。

かくして自身を突き動かす強迫観念じみた使命感に対する赦しを胸に、自分の世界に帰還することとなったバットマン。
そんな彼が次に行ったこと、それは自分と同じ心の傷を抱えお互いのトラウマを理解しあえる唯一の女性、キャットウーマンへの求婚であった。
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しかしキャットウーマンからの回答を聞く前に、バットマンには彼女に伝えなければならないことがあった。
それは彼が過去に犯した罪の告白。バットマンは、彼が今までの人生でひた隠しにしてきた罪を知った上で求婚の是非を考えるよう、キャットウーマンに懇願する。
バットマンがキャットウーマンに告白した"バットマンの最大の恥"、それは彼がバットマンとして活動を始めた最初期に起こったジョーカーとリドラーの抗争、「ジョークとリドルの戦争」として人々に記憶される事件に遡る…
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・・・というわけで、『アイ・アム・ゴッサム』、『アイ・アム・スーサイド』、『アイ・アム・ベイン』の"アイアム三部作"の後に続くバットマン誌のストーリー、それはジョーカーとリドラーをそれぞれ筆頭におきゴッサムヴィランを二分する大抗争劇でした。

今回の物語の肝、それはこの抗争劇の主軸はあくまでもジョーカーとリドラー、そして彼らの部下として激しく争うヴィラン達であり、バットマンでさえ、ゴッサムの市民同様、強大な力同士の激突に翻弄される第三者でしかないということです。

それを象徴するかのように、作中ではジョーカーとリドラーの戦いの全体像が語られることはなく、戦争に巻き込まれた人々の視点から断片的なあらましが語られるにすぎません。

ジム・ゴードン…
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ブルース・ウェイン…
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そしてバットマン。
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ゴッサムの守護者たちはそれぞれ持てる力を駆使して戦争を止めようとしますが、互いのプライドをかけて全力で争い続けるヴィラン達を前に、彼らの奮闘も蟷螂の斧に過ぎません。
(いつもならば全てを解決する筈のバットマンの活躍も、"POW""CLNNN"などの滑稽な擬音で飾り立てられ、本当の戦争を前にどこか作り物めいたものとして描かれていることに注目)

そんな中、この戦争を止めるために密かに立ち上がった一人の男がいます。
男の名前はカイトマン。
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DCリバース期のバットマン誌に何度も登場し存在そのものがジョークのように扱われるB級ヴィランですが、何を隠そう彼こそがこの物語の陰の(いや、表のかも…)主役なのです。

果たして、凧揚げが好きなだけのさえない中年男がコスチュームヴィランとなったのは何故なのか?
彼の口癖"Hell Yeah"に秘められた本当の意味とは?
彼の登場が2人の大物ヴィランの戦争に何をもたらすのか?
そして、"ジョーク"と"リドル"の違いとは?

個人的には今年読んだアメコミの中のベストストーリーに挙げたい本作。
翻訳が出ることはほぼ確実だと思いますが、皆さんも是非どうぞ!

【余談】
冒頭に書いたように、父との出会いでトラウマを解消し、自身の幸せを模索しはじめたバットマン。
しかし読者としてはこのことを手放しで喜ぶことはできません。
なんといってもこの出会いを演出したのは、DCリバースの黒幕と目される謎の存在でなのですから…
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【宣伝】
最近の注目作の初めは「インフィニット・クライシス」。初代クライシスで次元の彼方へ消えていったゴールデンエイジのスーパーマンが、不審と欺瞞が渦巻く現代のDC世界に帰還するという粗筋だけで、興奮が止まらない作品です!
(実は管理人は未読。楽しみ!)
また、人気者ハーレクインがDCを代表するキャラクターやアーティストたちと共演する「ハーレイ・クイン:リトル・ブラック・ブック」も楽しみです。
続いて個人的に押したいのが「スーパーマン:アメリカン・エイリアン」!
以前当ブログでも紹介しましたが、まだスーパーマンと呼ばれる前のクラークがゆっくりと大人へと成長していく姿を情感たっぷり(そしてユーモアもたっぷり)に描いた作品で、名作ぞろいのスーパーマンの新たなマスターピースとの呼び声も高い傑作です。


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ダークナイツ:メタル #1

ダークナイツ:メタル #1
(作:スコット・スナイダー、画:グレッグ・カプロ)

【斗え!ジャスティスリーグ】
モンガル:皆の者とくと見よ!我らがジャスティスリーグの雄姿を!
さて、次なる対戦相手を選ばせてもらおうか…

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ここは宇宙の誇大妄想狂モンガルの支配する要塞惑星の闘技場。
そこでジャスティスリーグは血に飢えた観客の前で終わり無き戦いを強いられていた。

弱体化装置によって普段の実力を発揮できず、じりじりと消耗していくヒーローたち。
彼らの次なる相手は、彼ら同様モンガルによって攫われてきた"トイマン"こと天才少年ヒロが造らされた戦闘ロボット"ファルカン・アボニウス"であった。
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自らの姿をモチーフとした巨大な機械に絶望的な戦いを挑むジャスティスリーグ。
しかし、リーグの参謀であるバットマンだけは気が付いていた、トイマンがロボットの名前に仕込んだリーグへのメッセージに。

トイマンからのメッセージに従い、ロボットに仕込まれた秘密のスイッチを押すバットマンたち。
するとロボットはリーグの面々を取り込み…
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(これがファルカン・アボニウスの真の姿。オタクのトイマンらしくボルトロン風…)

かくしてヒーローたちは今日も勝利を収めた。
これはジャスティスリーグにとっては取るに足らない日常的な事件の筈だった…彼らが地球に戻るまでは…


【未知への挑戦者】
地球に帰ったジャスティスリーグが目にしたもの、それはゴッサムシティの中央に一夜にして現れた巨大な山であった。
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山の名前はチャレンジャーズマウンテン。
かつて"チャレンジャーズ・オブ・ジ・アンノウン"と呼ばれた冒険者たちの研究所があったこの山は、チャレンジャーズの最後の未踏地への挑戦で起こった事故で虚空へと消失。
その消え去った山が突然、ゴッサムの中央に現れたのだ。
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(ちなみにこちらが元々のチャレンジャーズ。シルバーエイジに活躍したヒーローチームです。)

チャレンジャーズの残した研究所を調査するリーグ。
そんな彼らの前に現れたのは、世界の危機と戦う特殊航空部隊ブラックホークのリーダーを名乗る女性。
彼女は、チャレンジャーズマウンテンの出現が意味するものと、このユニバースではない"未知の世界"からの侵略者の存在をリーグに警告しにヒーローの前に現れたのだ。
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(彼女がブラックホークのリーダー"レディ・ブラックホーク"。本名をケンドラ・サンダーズといい、かつてはホークガールを名乗っていました)


【メタル】
レディ・ブラックホークの説明によれば、実は今回の侵略は突然始まったものではなく、何世紀も昔から周到に準備されたもの。
しかし侵略者が潜む"未知の世界"の存在を、はるか昔に予測していた人物がいた。

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その男の名前はカーター・ホールまたの名をホークマン。
古代のエジプトで謎の金属エンスメタルと接触し輪廻転生を繰り返す不死能力を手に入れたホークマンは、その繰り返される人生をエンスメタルの研究に費やしたのだ。

やがて彼は、エンスメタルはこの世ではないどこか別の世界から、無限ともいえるその力を引き出していることを発見。

その未知なる世界の正体を探る道をもとめ、ホークマンは世界中から、
ヒーロー(スターマン)や、
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パイロット(オリジナルのブラックホーク)、
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科学者(ウィル・マグナスとメタルメン)、
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冒険者(チャレンジャーズとレッドトルネード)、
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など様々な才能を集める。

その結果、ホークマンはエンスメタルの無限の力の源泉となる場所を特定。
冒険を求め、長年の伴侶であるケンドラ(レディ・ブラックホーク)の制止を振り切りそこに旅立ったのだ。

突然、壮大な話を聞かされて唖然とするリーグの前で、突然見慣れぬ(読者にとっては見慣れた)地図を広げるケンドラ。
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ケンドラ:これは我々の住むアースも含まれたマルチバースの地図。
しかし、ホークマンはいずれのアースもエンスメタルの力の震源地でないことを突き止めたの。


ケンドラが広げたのは、マルチバーシティ発表時に公開されたDCユニバースに存在する52のアースを載せた地図。

その地図に誰よりも早く反応したのは、リーグで一番マルチバースと関連の深い人物フラッシュであった。
フラッシュ:そんな筈は…。僕もマルチバースを研究したからわかるけど、ちゃんと52個のすべてのアースが載ってる。
ここじゃないならば、いったいどこから…

ケンドラ:ここよ!

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フラッシュからの問いに、やおら地図をひっくり返すケンドラ。
ケンドラ:ここダークマルチバースから来るの
そこに広がるのは何も描かれていない、ただの漆黒であった…

*********************
というわけで、夏から始まったDCの大型イベント『ダークナイツ:メタル』のさわりの部分の紹介でした。

で本当は、ここからいつも通り今回のイベントの魅力だとか位置づけだとか、そんなことを語りたかったのですが、
正直、私の筆力が及ばないせいで、今回の記事ではこの作品のテーマである、
"DC世界の拡大"と"やけくそなまでのエネルギー"を紹介することはできませんでした。

というわけで、次回の記事で"DC世界の拡大"を、その次の記事で"やけくそなまでのエネルギー"を紹介する記事を書かせてもらって、そこで改めて語らせてください。

【宣伝】
一番気になるのはアイズナー賞も受賞した『絶対無敵スクイレルガール:けものがフレンド』と、日本人アーティストであるグリヒルさんのポップなアートが素敵な『グウェンプール:こっちの世界にオジャマしま~す』。
この2冊と先日発売した『Ms.マーベル:もうフツーじゃないの』の3冊を購入すると『ギャラクタ:パパは宇宙魔神』が貰えるといういう特典付き。商売がうまいんだから。
そして最近はマーベルの屋台骨となりつつあるスターウォーズレーベルからは『スター・ウォーズ:ダース・ベイダー シュー=トラン戦役』が発売。
じつはスターウォーズシリーズの中で管理人が一番楽しみにしてるのがこのシリーズ。皇帝の陰に隠れて自らの陰謀を進めるダース・ベイダーが最高にかっこいいピカレスクロマン!


そして毎月の恒例となりつつあるデッドプールについては早くもAll-New All-Different Marvelレーベルの作品『デッドプール ワールズ グレイテスト:ミリオネア・ウィズ・ア・マウス』が発売。
シークレットウォーズ後の"空白の8か月"の間に、デッドプールが世界一愛される世界一の金持ちに!?
続いて気になるのが『イヤー・オブ・マーベルズ』。こちらは「マーベル世界の祝日」をテーマに様々なタイトルから作品を持ってきた選集となっており、父を亡くしたノヴァを励ますトニー・スタークや、春の祝日にあくせく働かざるを得ないアントマンの悲哀など、コミックでは珍しいヒーローたちの日常が読めるのが魅力。
そして短編集と言えばこちらも楽しみなのが『ハーレイ・クイン:リトル・ブラック・ブック』。
DCの人気者ハーレイが、一話交代でDCの様々なキャラクターと絡むのが楽しい一冊。


ディテクティブコミックス紹介:ヴィラン編

"チーム物としてのバットマン"を追求した王道路線が好評のディテクティブコミックス。
前回はヒーロー編と称して、バットマンと彼が結成した新チームの面々を紹介しましたが、今回はヴィラン編ということで彼らの前に立ちふさがる悪漢たちを紹介していきましょう。


【ザ・コロニー】
「バットマンが繰り広げる犯罪との闘いを"テロとの戦い"に応用できたら?」という着想の下に創設されたアメリカの秘密部隊。バットマンの装備/体術/戦略を徹底的に分析し、それを軍隊の方法論で消化することで築き上げられた精鋭部隊で、国外での活動を主とする。
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彼らの標的は、バットマンすらその存在を「リーグ・オブ・アサシンの頭目ラース・アル・グールが流した噂」と見なす諜報界の伝説"リーグ・オブ・シャドウ"。
存在すらあいまいな暗殺者集団を追うザ・コロニーは、リーグの一部がゴッサムに潜伏しているとの情報を受け、彼らを疑わしい動きを見せた市民ごと抹殺するためにゴッサムに現れる。

【ジェイコブ・ケイン】
バットウーマン、ケイト・ケインの実父にしてザ・コロニーの創設者。
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米軍大佐として様々な作戦を指揮する傍らで、ケイトのよき理解者として彼女のバットウーマンとしての活動を長年支援してきた。
(バットウーマンはアメコミでは意外に少ない、父親がサポーター役として登場する親子鷹系キャラだったのです。)

「大統領を含めあらゆる報告義務から解放され、ただ自らの信じる方法で米国に尽くす事がミッション」という米軍にも数人しかいない最高位に上り詰めたジェイコブ。
彼は暗殺組織リーグ・オブ・シャドウこそが妻を殺害したテロ事件の首謀者と信じ、リーグを追うために故郷であるゴッサムの守護者バットマンに目をつけ、彼の活動を模した秘密部隊ザ・コロニーを組織した。

【リーグ・オブ・シャドウ】
暗殺教団リーグ・オブ・アサシンの精鋭を集めた別動隊。
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かつてラース・アル・グールはリーグ・オブ・アサシン最強の暗殺者レディ・シヴァをそのリーダーとして任命し、ラーズの説く新世界の実現のための任務にあたらせた。
しかし、ラースの真の計画を知ったシヴァは部下ともどもリーグ・オブ・アサシンを出奔、現在は独自のアジェンダの下で世界に破壊を振りまいている。

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少数精鋭ではあるものの、単純な戦闘能力で言えばその力は既にリーグ・オブ・アサシンを超えており、その力を恐れたラースは屈辱に耐えつつも休戦協定を申し出る。

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リーダーのレディ・シヴァは、バットマン・ファミリーのメンバーであるカサンドラ・ケインの遺伝子提供者であり、自身の技を受け継いだ彼女を密かに監視している。

【ヴィクティム・シンジケート】
ゴッサムに突如現れたヴィラン軍団。"被害者の会"という名が示す通り、メンバー全員がバットマンとヴィランとの戦いの巻き沿いとなり普通の人生を奪われた過去を持つ。

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(これがメンバー。その外見からどのヴィランとの戦いで巻き添えになったかが窺える。)
その生い立ちからバットマンと彼の活動を激しく憎んでおり、公衆の面前で市民を人質にとり、「バットマンの存在こそがゴッサムで繰り返される悲劇の源泉となっている」と訴える
また恋人ティムを失ったことで同じくバットマンの活動に疑問を抱き始めたステファニーに目をつけ、彼女にゆさぶりをかけてメンバーに取り込もうとした。

自分がその人生を破壊してしまった人々であるため、バットマンは全メンバーの素性を把握しているが、そのリーダーであるファースト・ヴィクティム(第一被害者)だけは例外。
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「バットマンによる最初の犠牲者」を自称する彼(彼女)の正体を、バットマンはつかめずにいる。

【アナーキー】
ファースト・ヴィクティム事件を切っ掛けにバットファミリーから抜け、バットマン達の活動を邪魔しながらヒーローでもヴィランでもない第三の道を模索するステファニーの前に現れた怪人。
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その名が示す通りあらゆる体制による支配を否定する無政府主義者で、ゴッサムの地下に地上世界からあぶれた人々が平和に暮らす生活共同体を築いている。
ステファニーの活動に賛意を示したアナーキーは、そんな共同体に彼女を招待し、この共同体こそが彼女の求める"第三の道"であると彼女を勧誘する。

…というわけで、ディテクティブ・コミックスに登場した目ぼしい悪役の紹介でした。
(しまった、アズラエル関係が抜けた!)
今回紹介したように、新たなヴィランを次々と登場させながらも、そこにバットマンの従来の設定に絡めた独自のひねりを加えているのがディテクティブ・コミックス誌の魅力なのですが、それで終わらないのがこのタイトルの凄いところ。

これまで紹介したキャラクターはけして使い捨てで退場したわけではなく、それぞれ今後につながる伏線を残しています。
死んだティムのコスチュームを奪ったザ・コロニーの次なる一手は?
レディ・シヴァも恐れたラースの計画とは何か?
ファースト・ヴィクティムとレッドフードの関係は?

前回の記事の冒頭でも書きましたが、「次々現れる強大な敵とそれに立ち向かうヒーロー、そしてそれらを結びつける謎」こそが、アメコミの王道を歩むディテクティブ・コミックスの魅力なのです。


【宣伝】(一部使いまわし)

マーベルからは『グウェンプール:こっちの世界にオジャマしま~す』と『絶対無敵スクイレルガール:けものがフレンド』の予約が開始。
今回面白いのが、上記の2冊と近日発売の『Ms.マーベル:もうフツーじゃないの』の3冊を買うと、"宇宙魔人ギャラクタスの娘にして萌えキャラ"という強烈な個性が話題を呼んだ『ギャラクタ』がもらえるというキャンペーン。
最近、翻訳作品を買い控え気味の管理人ですが、これはまとめて買ってしまうかも…




DCの注目作品、初めは『ゴッサム・アカデミー:イヤーブック』。
「ゴッサムシティの学校を舞台にした学園探偵物」という、奇抜な設定ながらその丁寧なライティングで好評をはくした本シリーズ。
今回は様々な人気アーティストを招へいしたうえでの短編集となっています。
管理人の一押しライターで本国で"現代のアラン・ムーア"という形容詞が付くまでになったトム・キングのバットマンの2巻目『バットマン:アイ・アム・スーサイド』が早くも発売。ここから加速度的に面白くなっていくので、ぜひ!
そしてNew52のバットマンを担当したスコット・スナイダーのDCリバースでの作品『オールスター・バットマン:ワースト・エネミー』も翻訳開始。こちらはNew52ではそれほど露出の無かった人気悪役ツーフェイスがメインです。
またリバース版ジャスティスリーグの2巻目となる『ジャスティス・リーグ:アウトブレイク』も予約開始、こちらは管理人未読なので楽しみです。

プロフィール

NOB-BON

Author:NOB-BON
X-men生まれSpawn育ちを地でいく、90年代アメコミバブルの残党。
しばらくの間、アメコミは翻訳本を買う程度だったのが、最近のデジタルコミックの手軽さにひかれ、本格的に復活しました。

基本的にMarvelメインですが、DCのリランチを機に自分の中でDCブームが来てるので、しばらくはDCの話題続くかも。
しばらくどころか完全にDC派に転びました。

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