Mr.オズの正体について

「神のような力を持った何者かによるDC世界の歴史改変」という衝撃的な謎の提示で始まったDCリバース。
当ブログでは、その後、そんな“リバースの謎”に関する展開を紹介してきました。
(リンク1.リンク2)

そしてその謎のど真ん中にたつ存在こそが、正体不明の謎の男Mr.オズです。
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DC世界の外側からヒーロー達の活動を観測し、時には介入を続けてきたMr.オズ。
正体も目的も全てが謎に包まれてきた彼ですが、DCはここに来て彼の正体が明かされる物語『オズ・エフェクト』をアクションコミックス誌で、
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Mr.オズに捕らえられ“何か”を目撃したレッドロビンの脱出を描く物語『ロンリー・プレイス・フォー・リビング』をディテクティブコミックス誌で行うことを発表。
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というわけで、その正体の発表まで待ったなしの彼ですが、一年間以上やきもきさせられたファン達の気持ちを供養するために、今回のエントリではMr.オズの正体を巡る様々な予想を検討していきたいと思います。

【Mr.オズの特徴】
まずは彼の正体のヒントになりそうな彼の特徴をおさらいしていきましょう。

[その1.クラークに対する執着]
世界の影からヒーロー達を観測しまるで超越者のように振る舞うMr.オズ。
そんな彼が特別か関心を寄せるのがスーパーマンです。

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『DCユニバース:リバース』にて、スーパーマンの前に直接姿を現し「自分はお前の味方だ」と宣言したことは記憶に新しいですが、New52時代に初登場した時も、敵と戦う彼を見守りながら「クラーク、立ち上がり戦うんだ。お前はいつだってそうしてきたはずだ…私が教えたように」
とまるで、スーパーマンが彼の教え子であるかのような態度をとっています。


[その2.特徴的な紋章]
New52期のスーパーマン誌に登場した彼の部下の腕に刻まれた刺青、
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そして先日発売されたアクションコミックスに登場したマーク。
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Mr.オズはその名の通り、“O”と“Z”を組み合わせたマークを随所で使用しています。

また後者のマークを調べようとしたルーサーの前にオズが直接姿を表してまで、マークの秘密を守った事からも、このマークがオズの秘密に直接結びついていることが伺えます。

[その3.天才性]
ルーサーの研究所の前に突如現れたMr.オズは、“地球で最も賢い男”であるルーサーがその技術力の粋を尽くして築き上げたコンピューターシステムにあっさり侵入し、その中のデータを消去します。
呆気に取られるルーサーを前に残したオズのセリフ。
オズ:なぜ私がお前のコンピューターに侵入できるか不思議か?単純なこと、私がお前よりも賢いからだ…
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このセリフから、Mr.オズがルーサーをしのぐ知性の持ち主であることが伺えます。

[その4..出所不明な知見]
さて、ここままでの情報は、DC:リバースの比較的初期から読者に対して提示されていたもの。
しかし、この数か月で物語はさらなる展開をみせます。

サイボーグスーパーマンによって集められたスーパーマンの宿敵たちで構成されたチーム通称"スーパーマン・リベンジ・スクワッド"と、スーパーマンの危機に集まったスーパーマンファミリーによる全面対決。
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孤独の要塞で繰り広げられる戦いのさなか、スーパーマンの息子ジョン・ケントは彼にしか聞こえない謎の声に導かれ、要塞に安置されたクリプトン星のバトルアーマーに乗り込みます。
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複雑な計器類に戸惑うジョンに謎の声の持ち主Mr.オズは語り掛けます。
Mr.オズ:案ずるな、私はそのアーマーの事を熟知している。
果たして、Mr.オズがクリプトン星の技術に詳しいのはなぜなのか…

[その5.そして…]
そして、先日発売されたアクションコミックス#986で、ルーサーの前に現れたMr.オズはその出自に対する重大なヒントを見せます。

突然の侵入者に対して、スーツに組み込まれたアポコリプスの技術で戦いを挑むルーサーですが、Mr.オズはクリプトン人の特徴ともいえる特殊能力ヒートビジョンを用いてこれを圧倒。
「お前も、この岩のかたまりの上を這いまわる人間(Human)にすぎない。お前たちはみな所詮、単なる人間(Human)なのだよ」と聞きようによっては、地球人全体に対する蔑視ともいえる感情を吐き捨て、ルーサーの前を後にしたのです。

【Mr.オズの正体予想】
というわけで、その正体に関するヒントが全てテーブルに置かれた今、改めてその正体を予想していきましょう。

[候補1.オジマンディアス]
長い間、Mr.オズの正体の第一容疑者であったオジマンディアス。
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その主な根拠は、「オズ=オジマンディアス」という名前の一致と、オズの紋章と『ウォッチメン』の世界でオジマンディアスが販売した香水ノスタルジアのロゴの一致、
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そして何よりも「ウォッチメン世界によるDC世界への干渉」という『DCユニバース:リバース』の衝撃の展開を受けたファンの期待感でした。
しかし、「オズ=クリプン人」という新たな証拠が出てきた今となっては、ちょっと根拠が薄くなってしまったというのが正直なところです。

[候補2.ジョー・エル]
そして、オジマンディアスに替わって浮上してきた有力な候補がジョー・エル。
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スーパーマンの生みの親である彼であれば、スーパーマンに特別な関心を寄せるのは当然ですし、クリプトンを代表する科学者ということでその頭の良さも折り紙付きです。

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また、アクションコミックスにてスーパーマンに行った攻撃も、その直接的被害がマーサ・ケントとジョナサン・ケントの氷像―孤独の要塞に置かれたスーパーマンの2組の両親の氷像の片割れであったことを考えると非常に意味深いものになってきます。

そしてダメ押しなのが先日公開されたアクションコミックス#988の表紙。
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クリプトン星の崩壊を前に、わが子カル・エルを送り出すジョー・エル達の様子がモチーフなのですが、そこにはクリプトン星破滅の瞬間にどこかへと転送されるジョー・エルの姿が描かれています。

[候補3.スーパーマン・プライム]
続く容疑者はDCヒーローの活躍がコミックとして出版される世界からやってきた、"中二病スーパーマン"ことスーパーマン・プライムです。
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非常に人気のある割にNew52では出番がないキャラクターなのですが、彼が候補に挙がる理由はそれだけではありません。
クリプトン人としてヒートビジョンが仕えるだけではなく、彼は遠い未来においてリージョン・オブ・スーパーヒーローズの宿敵タイムトラッパーとなるという宿命があります。
そのタイムトラッパーのとしての彼が、目深にフードをかぶったその姿といい、時空を超えて現実世界に干渉するその手口といい、Mr.オズに似ているというのです。

[候補4.ロズ・エム]
最後にネットで見かけて思わずうなってしまった予想。
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ロズ・エムとはゴールデンエイジに登場した超マイナーなクリプトン人で、犯罪目的でジョー・エルの双子の兄弟であるニム・エルそっくりに顔を整形したため、結果としてスーパーマンによく似た顔つきを持つにいたった悪人です。
その後彼は、スーパーボーイとして活躍していた若き日のクラークの前にスーパーマンの振りをして現れ、一時的に師弟関係を結んでいます。

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このため、彼がMr.オズだったとしても、彼がクラークに対して師匠のような態度をとるのもけして不思議なことではありません。

そしてこの説をもっともらしくする一番の理由は、彼の名前。
つまりMr.オズ(Mr.OZ)とはロズ・エム(ROZ EM)のアナグラムになっているというのです。

ただ、この説には非常に大きな問題点があります。
それはこいつがMr.オズの正体だったとして、そんな展開を喜ぶ読者がどこにいるのかということです!

はたしてどの予想があたるのか?(もしくはどれも当たらないのか?)
それはだれにもわかりませんが、こうやって今後の展開を予想してあーだこーだと語るのも、リアルタイムでアメコミを読む醍醐味の一つ。
一度物語が発表されてしまったら味わえないその醍醐味を、アクションコミックスの次号の発売までゆっくりと味わうことにしましょう。

【宣伝】
久しぶりの更新で疲れてしまったので、宣伝は駆け足で。

ヴィレッジからは最近のマーベルの大本命『Ms.マーベル:もうフツーじゃないの』が発売。新世代ヒーローブームの火付け役となったイスラム系女子高生カマラ・カーンは、その現代的な悩みに共感を覚えた若者だけではなく、その無類のヒーローオタクとしての姿は長年アメコミを読んできたベテラン層の気持ちもがっちりとゲット。
今から読むのが楽しみです。
そして、名作と名高い『プラネット・ハルク:天の巻』も映画に合せ翻訳。
『ロキ:エージェント・オブ・アスガルド』は"映画に合せてロキがイケメン化"という飛び道具に留まらない、マーベル世界の構造に物語論的な切り口踏み込んだ物語という事で、こちらも楽しみです。




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フラッシュ #21(ザ・ボタン第二話)

フラッシュ #21(ザ・ボタン第二話)
(作:ジョシュア・ウィリアムソン、画:ハワード・ポーター)

【科学捜査官バリー・アレン】
第一話にて、バットケイブに現れ、「神を見た」という言葉を残し死亡したリバースフラッシュ。
その現場に遅れて到着したフラッシュは、リバースフラッシュ死亡の瞬間に何があったかを探るために、綿密な科学捜査を開始していた。
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リバースフラッシュの遺体に残されたスピードフォースを検査したバリーは不思議なことに気が付く。
遺体から検出されたスピードフォースの一部が、リバースフラッシュのものではなく、自分のものであることが判明したのだ。

つまり、リバースフラッシュは死の直前に自分と合っていた。という事は事件の第一容疑者は自分自身…

【遺失物預かり所】
捜査に行き詰まりを感じたバリーが向かった場所、それはジャスティスリーグが様々な事件で手に入れたアイテムの保管庫、通称"遺失物預かり所"であった。
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(こちらが保管庫の全景。アワーマンの時舟や、ブースターゴールドの相棒スキーツなど、New52での存在があやふやだったアイテムが多数)

バリーがここに来たのは、自身のスピードフォースを増幅しその力で時空を超えることを可能にする宇宙的ルームランナー、コズミック・トレッドミルを使い、リバースフラッシュの身体から検出されたスピードフォースの痕跡を追うためであった。
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かくしてバリーは(バリーの後をつけてきた)ブルースと共に、時間流の中に身を投じる!

【失われた時間】
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バットマン:クラブか協会をつくろう。
フラッシュ:悪と戦うためのリーグだね!


バリーとフラッシュが時間流の中で見たもの、それは身に覚えのないリーグ誕生の瞬間であった。

バットマン:これは別の次元の出来事か?
フラッシュ:いや僕にはそうとは思えない。これは僕らの世界での出来事。これこそウォリーの言っていた"奪われた歴史"に違いない。


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見知らぬ歴史の中をひた走る2人。
そんな2人を突如謎の衝撃波が襲う。

トレッドミルから投げ出された2人が降り立ったのは、最新機器が一切存在しない不思議なバットケイブ。
そして戸惑うバットマンの前に現れたのは…
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自分の事を"息子"と呼ぶ、初老のバットマン。
フラッシュポイント世界のバットマン、トーマス・ウェインであった!

*****************************
というわけで、ザ・ボタンの2話目の紹介でした。

New52世界創立の切っ掛けとなったクロスオーバー『フラッシュポイント』から6年越しの対面を果たした父と子。
2人が語り合ったその内容は、バットマンのみならずDC世界全体に大きな変革をもたらすことになります。

そして、DCは全四話のザ・ボタンの完結と同時に新たなイベントを発表。
その名は『ドゥームズデイ・クロック』。
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『DCユニバース:リバース』で始まった一連のストーリーの"終わりの始まり"となることが明言された本シリーズは、そのロゴマークが示す通り、ウォッチメンとスーパーマンの両方に焦点があたるシリーズとなる見込みです。
紋切り型の結びですが、DCの歴史が大きく動いている今、皆さんも歴史の目撃者となるべく、ぜひ本作をリアルタイムで読んで盛り上がりましょう!
(余談ですが、『ドゥームズデイ・クロック』のライターであるジェフ・ジョーンズは、本当に簡単な英語を使うことでも有名なので、そういう面でもお勧めです!)

【宣伝】
近日発売のアメコミでお勧めしたいのは、なんといっても『DCユニバース:リバース』!
その内容の素晴らしさは、当ブログでも繰り返し述べてきたのでいまさら書くことはしませんが、とにかくこの数年の業界のありようを1冊のコミックで変えてしまった傑作ですので、未読の方はぜひ!
そして、この作品に続くDCの新時代"DCリバース"傘下のタイトルも、続々と翻訳が決定。
『スーパーマン:サン・オブ・スーパーマン』は"父としてのスーパーマン"という新機軸を打ち出した作品で、管理人のお勧めです。(というか単純にスーパーボーイ、ジョン・ケントが可愛い!)
そして『ワンダーウーマン:ザ・ライズ』は、ヒーローとしてのワンダーウーマンの有り様に迫った作品で、ハードボイルド作家としても有名なグレッグ・ルッカの硬質なライティングがかっこいい作品です。
また『バットマン:エターナル』の下巻も今月発売。
ヒーロー/ヴィランが総登場のお祭り的な企画ですが、New52のバットマン誌のテーマである"バットマンの永続性"に深く切り込んだ作品のため、『バットマン:エピローグ』を読まれた方はこちらもぜひ!



マーベルでは映画『スパイダーマン:ホームカミング』の公開に合わせて、大スパイダーマン祭りが開催。
映画同様スパイダーマンの学生時代の活躍を現代の視点で描いた2016年の作品『スパイディ:ファースト・デイ』や、
マーベルの生ける伝説スタン・リーが担当したスパイダーマンの初期の作品を集めた『マーベルマスターワークス:アメイジング・スパイダーマン』、
そしてスパイダーマンとデッドプールの友情譚(?)を集めた『スパイダーマン/デッドプール:プロローグ』などが立て続けに刊行されます。
また、マーベルユニバースの巨悪サノスの地球侵攻を真正面から扱ったアベンジャーズ系のクロスオーバー『インフィニティ』も、早くも第二巻の予約が開始されています。


バットマン#21 (ザ・ボタン第一話)

バットマン#21
(作:トム・キング、画:ジェイソン・ファボック)


バットマンと彼の率いるバットマン版スーサイドスクワッドによるサンタ・プリスカ侵入作戦『アイ・アム・スーサイド』とそれに続くベインとの最終決戦『アイ・アム・ベイン』を終えたバットマンは、兼ねてからフラッシュと2人で取り組んでいた謎"ウォーリー復活と共に残された血塗りのスマイルマーク"の調査を行っていた。
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世界最高の探偵と世界最速の検視官の手にかかっても「この世界の外からやってきた」ということ以外ことはわからないスマイルバッジであったが、その日は違った。
たまたま検査台の上に出しておいたサイコパイレートの仮面が、血塗りのスマイルバッジに反応を示したのだ。

新たな手掛かりの発見を報告すべく、フラッシュを呼び出すバットマン。
しかし、その直後バットケイブに現れた閃光は、フラッシュではなく彼の宿敵リバース・フラッシュ(イオバード・ソーン)であった。
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その超スピードで反撃する隙も与えずにバットマンを圧倒するリバース・フラッシュ。
悠然とバットマンを見下ろす彼は、ふとバットケイブに飾られた一枚の手紙を見つける。

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リバース・フラッシュ:おや、トーマス。俺様を殺した後でこんな手紙を書いていたのか。さぞや誇らしい気持ちだったろうな!

New52終盤でのフラッシュとの対決に敗れ超人用収容所に収監されたリバース・フラッシュは、なぜかNew52世界が誕生する前の記憶を取り戻し、『フラッシュポイント』事件でトーマス・ウェインに殺された復讐を果たすためにトーマスの息子であるブルースの下に現れたのだ。

バットケイブに置かれた手紙は、フラッシュポイントのトーマスが最愛の息子に向けてしたためた、バットマンにとって何にも代えがたい宝物。それを無残に破り捨てたリバース・フラッシュは続いて血塗りのスマイルマークを手に取る。

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青い閃光を残しスマイルマークと共に消えるリバース・フラッシュ。
その数瞬後に再び現れたリバース・フラッシュは…

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リバース・フラッシュ:神だ。俺は神を見た・・・

*****************************
というわけで始まった『ザ・ボタン』。全4話(バットマン誌とフラッシュ誌の#21-22)で、タイインなども一切ないごく小規模のイベントながら、『DCユニバース:リバース』の直接の続編ということでその重要度は極大。
『DCユニバース:リバース』と翻訳の出ている『フラッシュポイント』以外、前提知識は一切いらない独立性の高い物語ですので、バットマン誌とフラッシュ誌を読んでいない方もぜひ!

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気になる邦訳作品、まずはDCですがなんといっても嬉しいのがスナイダーバットマンのつるべ打ち。
先日は発売されたばかりの『スーパーヘヴィ』とその続刊の『ブルーム』で、ゴードン本部長による"ロボバットバニー"版バットマン編は終了。
またバットマン75周年を記念したお祭り企画『バットマン:エターナル』の下巻も7月に発売され、その後の『エピローグ』でNew52を完走したスナイダーの物語の大団円と、スナイダーからバトンを受け渡されDCリバースでバットマンを描くこととなった2人の橋渡し的な物語が描かれます。
管理人的には、スコット・スナイダーのバットマンのテーマを理解するうえで重要な補助線となる『エターナル(下巻)』と『エピローグ』が特にお勧めです。


またマーベルでは今後のMCUの映画において重要な意味を持つことになるであろう作品「インフィニティ・ガントレット」、Dr.オクトパスが成りすましたピーターの物語『スーペリア・スパイダーマン:トラブル・マインド』、そして映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Remix』のスタッフロールにてはっきりと"原作"と明記された『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:レガシー』あたりが気になるところです。

プロフィール

NOB-BON

Author:NOB-BON
X-men生まれSpawn育ちを地でいく、90年代アメコミバブルの残党。
しばらくの間、アメコミは翻訳本を買う程度だったのが、最近のデジタルコミックの手軽さにひかれ、本格的に復活しました。

基本的にMarvelメインですが、DCのリランチを機に自分の中でDCブームが来てるので、しばらくはDCの話題続くかも。
しばらくどころか完全にDC派に転びました。

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