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ダイヤルH・フォー・ヒーロー

ダイヤルH・フォー・ヒーロー
(ライター&ペンシラー:ジョー・クイノンズ)

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アメリカの片田舎に暮らす少年ミゲルには、忘れられない思い出があった。
幼いころにプールで大事故にあった彼は、病院までスーパーマンに搬送してもらった経験があるのだ。

その後両親を亡くし、引き取られた先で辛い生活を送る彼は、自分とスーパーマンを重ね合わせるかのように、命知らずの危険な行為のネット配信に没頭する毎日を過ごしていた。
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そんなある日、ミゲルは使用者を"まだ誰も知らない、そしてこれからも知られることのないヒーロー"に変身させる不思議な電話機を拾う。

誰もがヒーローになれるこの電話機の危険性を知ったミゲルは、電話機を彼が知る唯一の信頼できる大人――スーパーマンに渡すために、メトロポリスへのアメリカ横断の旅を敢行する…
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******************
というわけで、今回はDCの若者向けレーベル『ワンダーコミックス』の中から、『ダイヤルH・フォー・ヒーロー』を紹介。
田舎を抜け出したい少年少女を主人公としたロードムービー的な物語も非常にエモくて良いのですが、この物語の魅力は何といっても、ダイヤルHの能力によって現れるヒーローたち。

とりあえず、ざっと目についたヒーローを紹介していきましょう。

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千年に1度現れる運輸産業の守護者モンスタートラック
(90年代エクストリーム風)

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シマウマ仙人によって育てられた地球生まれの宇宙人、ジョブウ。
(もちろん鳥山明風)

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サイケデリックな精神世界の魔術師ブルーバード
(一時代を築いたDCの大人向けレーベルであるヴァーティゴ風)

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左から
・ゴリラシティに身を隠すタフな女探偵チンプ・チェンジ(フランク・ミラー風)
・宇宙の深淵で可塑性可食粘流体と一体化した星の申し子エイリアン・アイスクリームマン(メビウス風)
・お着換え中にヒーローごっこに目覚めた少年、リル・ミゲリート(コミックストリップ風)

見ての通り、どこかで見たような画風のキャラばかり!

そんな奇想天外なヒーローたちが登場するたびに彼らのオリジンが1ページ使って紹介されるうえに、彼らの登場によって作品自体の画風まで、元ネタ風に歪められるので、新キャラが登場するのが楽しみで仕方がないです。
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全8話でさらっと読めて、ころころ変わる画風を眺めているだけでも楽しめる作品ですので、軽い気持ちでぜひどうぞ!


【宣伝】(一部使いまわし)
バットマンのデビュー80周年と、そのデビュー誌の1000号達成を記念して今年刊行された『ディテクティブコミックス』誌が、早くも翻訳決定。
業界のトップクリエーターたちの数々が参加するオムニバス形式の短編集ですので、お気軽にどうぞ!


またDCではバットマンとジョーカーが運命共同体となってヨーロッパを旅する短編『バットマン:ヨーロッパ(仮) 』の予約が開始。
こちらは、同じくバットマンとジョーカーの関係性を扱った『バットマン:ダーク・プリンス・チャーミング』と一緒にどうぞ。
またアイズナー賞ベストライター部門を2年連続で受賞したトム・キングのバットマンの続きも、『バットマン:ルール・オブ・エンゲージメント』として発売。
こちらは個人的に一押しの"バットマンとスーパーマンの大人げない野球勝負"も収録されてますんで、ぜひ。



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バットマン・フー・ラフズ

バットマン・フー・ラフズ
(作:スコット・スナイダー、画:ジョック)

【ブルース・ウェイン連続殺人事件】
ゴッサムモルグ――事件性のある遺体が安置される遺体安置所に忍び込んだバットマンは、ゴッサムを騒がす連続殺人事件の最新の犠牲者の検死を行っていた。
DNAの照合の結果、被害者の正体はバットマンの予想通りの人物、ブルース・ウェインその人であった。

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しかし、このブルースは自分とは全く違っていた。
年齢は42歳前後、庭いじりが趣味であることを示す爪の隙間の土、左手の薬指には指輪の跡があり、肩には娘の名前と思われる刺青。
そして、この世界のブルースと決定的に異なるのはその口元にくっきりと残された皺。幸せな人生を歩む人のみに刻まれる、笑い皺であった。
体に残されたヒーロー活動の傷痕などから、死亡したブルースは、宿敵ベインに背骨を折られた後にそのまま引退し、新たな人生を歩んでいたと結論づけるバットマン。

自らの死体を検死するという奇妙な体験を終えたバットマン。しかし、彼に動揺した様子は見られなかった。
それもそのはず、これは彼にとっての初体験ではない。
一連の連続殺人の被害者はいずれもブルース・ウェイン。
庭師、政治家、教育者、その職業は様々であったが、彼らはいずれもバットマンを引退し、幸せな人生を歩み、そして殺害されてこのゴッサムに遺棄されていたのだ。

【グリムナイト】
一方そのころ、遺体安置所と同様に、アーカムアサイラムにもバットマンが忍び込んでいた。

突然姿を見せたバットマンに驚きながらも、敬意をもって彼を通そうとするアーカムの職員は、バットマンの奇妙ないでたちに気が付く。

警備員:ライフル?

その瞬間、ハリネズミのように銃火器を背負ったバットマンは、それらを次々と使い分けながら、職員と患者たちを殺害していく。

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彼の名前はグリムナイト。『ダークナイツ:メタル』で登場した他のバットマン同様、あらゆる可能性が現れては消える創造の世界ダークマルチバースの一角からやってきた、"悪夢のバットマン"の1人である。
両親が路地裏で殺害された夜、暴漢の銃を奪い両親の仇をとって以来、あらゆる武器/兵器と共に犯罪との闘いに身を投じてきた彼は、容易くアーカムの最深部の部屋――ジョーカーの独房にたどり着く。

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ジョーカー:ようバッツ。「お前を殺しにきた」って訳でもないんだろ?
グリムナイト:…ああ
??:俺がやらせてもらうぜ!

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グリムナイトの影から現れたのは、もう一人の悪夢のバットマン。嗤うバットマンであった。

ジョーカー:まった!俺たちなら、きっと一緒にやれることがあるはず…
咄嗟に命乞いをするジョーカーに鎌をふりおろす嗤うバットマン。
嗤うバットマン:俺の答えは"Ha"だ。


【ゴードンとの会話】
ゴッサム市警の屋上で、真剣な表情で会話するバットマンとゴードン。
話題は勿論、再び姿を現した嗤うバットマンについてだ。

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バットマン:ヤツの故郷の世界では、私はジョーカーを殺し、ジョーカーが自らの心臓に仕込んだ最強のジョーカーガスに侵されたらしい。
つまりヤツは私であり…
ゴードン:「ジョーカーでもある。」そういうことだろ?
しかし、嗤うバットマンが君の身体を持ったジョーカーという事ならば、我々がやるべきことは…

バットマン:いや、ヤツはジョーカーではない。ヤツは私だ。
ジョーカーにはこだわりがあり、我々に見せつけたい何かがある。
しかし、嗤うバットマンにはそれがない。

ヤツはただ勝つために、計画の邪魔者を排除するために行動する。

ヤツは私が持つ全ての、技術、経験、記憶を持ち、
私が持つ、倫理や信条を持たない。
嗤うバットマンはまさに…
ゴードン:"最後はバットマンが勝つ"の化身ってわけか。なんてことだ…


【バットケイブにて】
ゴードンとの情報交換を終え、ケイブでアルフレッドと共に嗤うバットマンの足取りを追うバットマン。
そこに洞窟内の水路を使い侵入者が現れる。

侵入者の正体はジョーカー。嗤うバットマンの襲撃から逃げ延び、過去にも使った隠し通路を使ってケイブにやってきたのだ。
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呆気に取られるバットマンの隙を見逃さず、懐の拳銃をバットマンに向け、引き金を引くジョーカー。

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しかし、その拳銃は後ろに弾が出るトリック銃であった。
バットマン:アルフレッド!止血だ!ジョーカー、なぜこんな真似を…
ジョーカー:…ヤツを倒すには、ヤツになるしかない
心臓を打ち抜かれ、バットマンの腕の中で息絶えるジョーカー。

アルフレッド:ブルース様。ジョーカーは…彼は死にました。
なのに…なのになぜ、ブルース様はお笑いになるのでしょうか…


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*********************
というわけで、始まった嗤うバットマン誌。

大ヒットとなった『ダークナイツ:メタル』の後、嗤うジョーカーは『イモータルメン』や『ジャスティスリーグ』に登場し、その人気っぷりを見せつけたのですが、遂にというかやはりというか、待望の個人誌が開始。
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しかも、DCの2019年下半期をけん引する大型イベント『イヤー・オブ・ザ・ヴィラン』でもその中核をなすということで、いまDCで最も勢いのある新キャラの1人ですね。

【宣伝】
現在、一番管理人が楽しみにしている作品がこちらの『アベンジャーズ:タイム・ランズ・アウト I』。
超大型イベント『シークレットウォーズ』に続く物語として、マーベルのオールスターたちが様々な陣営に分かれて入り乱れる作品で、とにかくいろんなキャラクターの活躍が読みたい方にはぴったりの作品。
そういう意味で、こちらは"DCのオールスターたち"が総登場するのが『ジャスティス・リーグ:ノー・ジャスティス』。
こちらは、現在も毎号がクライマックスかというようなテンションでDCの中心を爆走中のスナイダーのジャスティスリーグ誌につながっていく物語。

また同じくスナイダーの『オールスター・バットマン:ファースト・アライ』は5月に発売予定。
そのタイトルの通りバットマンの"最初の仲間"であるアルフレッドに焦点が当たる話…のはず(管理人未読)。



『X-MEN:ダークフェニックス・サーガ』も5月に発売。X-MENの…というよりはマーベルの歴史を語る上では外せない金字塔的作品。例の"下水道のウルヴァリン"のシーンを読みたいがためだけに買ってしまうかも。
『X-MEN VS. アベンジャーズ』こちらは管理人は名前しか知らないイベントですが、アメコミ翻訳の雄ヴィレッジブックスの新レーベル"プレミア・クラシック"の第一弾ということで期待。
すみません、この作品の出版元はアメコミ翻訳のもう一つの雄、小学館プロダクションの作品でした。
しかも"プレミア・クラシック"は、単に底本のタイトルとのこと。
(BBEGさんご指摘ありがとうございます)



ヒーローズ・イン・クライシス#4

ヒーローズ・イン・クライシス#4
(作:トム・キング、画:クレイ・マン)
 ※ヒーローズ・イン・クライシスの概要はこちらの記事を参照。

暴力の世界で傷ついたヒーローたちのメンタルをケアする極秘の療養施設、サンクチュアリで起きた殺人事件。
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ロイ・ハーパー(アーセナル)やウォーリー・ウエスト(フラッシュ)などを含む多数の死者を出した陰惨な事件に、ヒーローたちは秘密裏に調査に乗り出した。

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当面の容疑者は皆殺しの現場で唯一生き残った2人、ブースターゴールドとハーレクイン。


フラッシュ:現場で見つけた証拠を見るに、犯人は明白だな。
バットマン:そうだな。

農園の中のあばら家に偽装されたサンクチュアリに降り立った"世界最高の探偵"と"世界最速の鑑識官"は現場の検証を終え、同時に答えをだす。
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フラッシュ:ブースター
バットマン:ハーレイ
フラッシュ:…くそっ


【ハーレクイン】
そのころ容疑者の1人ハーレクインは、親友ポイズンアイビーをサンクチュアリの事件で失った傷を抱えながらも、逃亡生活を続けていた。
様々なヒーローが彼女を追う中、いち早くその潜伏場所にたどり着いたのはバットガールことバーバラ・ゴードンであった。
バーバラの登場に、応戦の構えを見せるハーレクイン。
しかしバーバラがハーレクインを探す理由は、ヒーローとしてではなく、ハーレイ同様ジョーカーによって人生を歪められてしまった経験を持つ1人の女性としてであった。

バットガール:もうすぐバットマンが来る。そうしたら彼はあなたを連れていき、かつての私と同じように扱うだろう。

"ジョーカーに壊された哀れな犠牲者"、"その怯える姿を彼の良心に刻むべき新たな女"と。
そして彼はあなたを値踏みする。「傷を負ったこの女は何ができて、何ができないのか」と。

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私はあなたがひどく傷ついたことを知っている。でも傷を負っている事は「あなたが何者か」とは関係ない事も知っている。
2人でならば事件の真相にたどり着ける、
私たちの事を勝手に知った気になっている奴ら抜きだって。


【ブースターゴールド】
一方、もう一人の容疑者であるブースターゴールドは、ジャスティスリーグに保護され彼らの基地に収容されていた。
執拗な尋問を終えたブースターゴールドに、彼の親友であるブルービートルが声をかける。

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ブルービートル:……で、やったのか?
ブースターゴールド:俺は真実の投げ縄にかけられたうえで、「自分はやってない」といったんだぞ?
ブルービートル:……じゃ、やってないんだな?
ブースターゴールド:ワンダーウーマンの言うことにゃ、俺は「自分はやってない」と自分で信じるくらいイカレちまってるかもしれないんだと。

ブルービートル:ってことはお前がやったんだな。

…じゃあ出かけるとするか。 ここを出て、事件を解決しちまおうぜ。俺とお前、"ブルー&ゴールド"で。
ブースターゴールド:いやいやいや、ここにいるべきだろ? トリニティが、ジャスティスリーグが「お前はここにいろ」って言ってるんだぜ?
ブルービートル:確かにそれが利口だろうな。でも原則を思い出したんだ。

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ブルービートル:"ヒーロー以前に兄弟"…だろ?

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ブースターゴールド:ああ…"ヒーロー以前に兄弟"だ。



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というわけで始まった、DCのイベント『ヒーローズ・イン・クライシス』。
「ヒーローにメンタルケアは必要か?」、「心を病むのは"ヒーローらしからぬ行為"なのか?」という、従来のヒーローコミックが目を背けてきたテーマに光を当てた本作ですが、管理人的には期待以上の内容。

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特に、作中でおりにつれて挟まれるサンクチュアリでのカウンセリングの画像は、ヒーローたちが抱える心の傷や、心の傷の受け止め方を描写するとともに、それ自体が物語における重要な伏線となっており、そのストーリーテリングに舌を巻かざるを得ません。

これは翻訳が出ると嬉しいな…

【宣伝】(使いまわし)
まずお勧めなのが『バットマン・メタル:ライジング』。こちらは発売済みのバットマン・メタルに登場した、7人の悪夢世界のバットマンのオリジンを描いた短編集となります。
正史世界とよく似た世界を舞台に、我々の知るバットマンがどうしてあのような姿に転落したのかが描かれるのですが、これがいずれも傑作ぞろいなので、本編を読んで彼らの姿に引かれた方は是非どうぞ。
バットマンの息子ダミアンと、スーパーマンの息子ジョンを主人公とした『スーパーサンズ』の続編も予約開始。殺伐としたメタルとは対照的に、読んでいて自然と笑みがこぼれるような素敵な作品です。
不朽の名作『ダークナイト・リターンズ』の続編となる『バットマン/ダークナイト:マスター・レイス』の翻訳も決定。
評判が今一つであった前作『ダークナイト・ストライク・アゲイン』の印象を吹き飛ばし、フランク・ミラーがまだまだ現役であることを示した話題作なので、管理人は楽しみです。
また、名作と言えば鬼才アラン・ムーアの人気シリーズの最新作『リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン:センチュリー』の予約も開始。
ドラキュラや海底二万マイルなど様々な物語の登場人物たちが次々登場した前作から時代は流れ、舞台は20世紀に。
今度はハリー・ポッターやジェームス・ボンド、メリー・ポピンズも登場してくると聞いているので、これまた楽しみです。




プロフィール

NOB-BON

Author:NOB-BON
X-men生まれSpawn育ちを地でいく、90年代アメコミバブルの残党。
しばらくの間、アメコミは翻訳本を買う程度だったのが、最近のデジタルコミックの手軽さにひかれ、本格的に復活しました。

基本的にMarvelメインですが、DCのリランチを機に自分の中でDCブームが来てるので、しばらくはDCの話題続くかも。
しばらくどころか完全にDC派に転びました。

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