バットマン#21 (ザ・ボタン第一話)

バットマン#21
(作:トム・キング、画:ジェイソン・ファボック)


バットマンと彼の率いるバットマン版スーサイドスクワッドによるサンタ・プリスカ侵入作戦『アイ・アム・スーサイド』とそれに続くベインとの最終決戦『アイ・アム・ベイン』を終えたバットマンは、兼ねてからフラッシュと2人で取り組んでいた謎"ウォーリー復活と共に残された血塗りのスマイルマーク"の調査を行っていた。
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世界最高の探偵と世界最速の検視官の手にかかっても「この世界の外からやってきた」ということ以外ことはわからないスマイルバッジであったが、その日は違った。
たまたま検査台の上に出しておいたサイコパイレートの仮面が、血塗りのスマイルバッジに反応を示したのだ。

新たな手掛かりの発見を報告すべく、フラッシュを呼び出すバットマン。
しかし、その直後バットケイブに現れた閃光は、フラッシュではなく彼の宿敵リバース・フラッシュ(イオバード・ソーン)であった。
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その超スピードで反撃する隙も与えずにバットマンを圧倒するリバース・フラッシュ。
悠然とバットマンを見下ろす彼は、ふとバットケイブに飾られた一枚の手紙を見つける。

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リバース・フラッシュ:おや、トーマス。俺様を殺した後でこんな手紙を書いていたのか。さぞや誇らしい気持ちだったろうな!

New52終盤でのフラッシュとの対決に敗れ超人用収容所に収監されたリバース・フラッシュは、なぜかNew52世界が誕生する前の記憶を取り戻し、『フラッシュポイント』事件でトーマス・ウェインに殺された復讐を果たすためにトーマスの息子であるブルースの下に現れたのだ。

バットケイブに置かれた手紙は、フラッシュポイントのトーマスが最愛の息子に向けてしたためた、バットマンにとって何にも代えがたい宝物。それを無残に破り捨てたリバース・フラッシュは続いて血塗りのスマイルマークを手に取る。

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青い閃光を残しスマイルマークと共に消えるリバース・フラッシュ。
その数瞬後に再び現れたリバース・フラッシュは…

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リバース・フラッシュ:神だ。俺は神を見た・・・

*****************************
というわけで始まった『ザ・ボタン』。全4話(バットマン誌とフラッシュ誌の#21-22)で、タイインなども一切ないごく小規模のイベントながら、『DCユニバース:リバース』の直接の続編ということでその重要度は極大。
『DCユニバース:リバース』と翻訳の出ている『フラッシュポイント』以外、前提知識は一切いらない独立性の高い物語ですので、バットマン誌とフラッシュ誌を読んでいない方もぜひ!

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気になる邦訳作品、まずはDCですがなんといっても嬉しいのがスナイダーバットマンのつるべ打ち。
先日は発売されたばかりの『スーパーヘヴィ』とその続刊の『ブルーム』で、ゴードン本部長による"ロボバットバニー"版バットマン編は終了。
またバットマン75周年を記念したお祭り企画『バットマン:エターナル』の下巻も7月に発売され、その後の『エピローグ』でNew52を完走したスナイダーの物語の大団円と、スナイダーからバトンを受け渡されDCリバースでバットマンを描くこととなった2人の橋渡し的な物語が描かれます。
管理人的には、スコット・スナイダーのバットマンのテーマを理解するうえで重要な補助線となる『エターナル(下巻)』と『エピローグ』が特にお勧めです。


またマーベルでは今後のMCUの映画において重要な意味を持つことになるであろう作品「インフィニティ・ガントレット」、Dr.オクトパスが成りすましたピーターの物語『スーペリア・スパイダーマン:トラブル・マインド』、そして映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Remix』のスタッフロールにてはっきりと"原作"と明記された『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:レガシー』あたりが気になるところです。

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今から飛び込め! 『スーパーマン:リボーン』直前講座

昨年春に刊行された『DCユニバース:リバース』とそれに続くDCの新時代DCリバースは、ファンに熱狂的に迎え入れられました。管理人の周囲でも多くの人がその展開を楽しみ、毎週水曜の新刊発売日には、SNSなどで様々な感想が飛び交っています。

しかし、そんな中、たまに漏れ聞く意見が「『DCユニバース:リバース』は読んだけれど、その続きがいろんな作品に散っていて、とても追いきれない」というもの。
じつはこの認識は大きな誤りです!
何を隠そう、DCリバースの本筋は『DCユニバース:リバース』以降ほとんど進んでいないのです!

確かに本ブログでは、DCリバース開始以降、定期的に各タイトルにて語られた"リバースの謎"に関する情報をまとめてきました。
(参考リンク1参考リンク2)

しかし、これらの情報は各タイトルの本編の隙間にかすかに匂わされたものを必死にかき集めた物であって、実際はDCリバースの本筋ともいえる「ウォッチメン世界のDCユニバースへの介入」に関する物語は殆ど進んでいません。

むしろその物語は今月から始まるのです!

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3月に『スーパーマン』誌と『アクションコミックス』誌にまたがって始まるクロスオーバー『スーパーマン:リボーン』ではヒーローたちを陰から監視する謎の男Mr.オズの正体が語られ、

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4月に『バットマン』誌と『フラッシュ』誌で始まるクロスオーバー『ザ・ボタン』では、2人のヒーローが遂にバットケイブに残された血染めのスマイルマークの謎の解明に乗り出します。

『DCユニバース:リバース』の続きを読みたい方は、これらのクロスオーバーを読めばそれだけで十分なのです!

ここで「あ、やっぱりスーパーマン、アクションコミックス、バットマン、フラッシュの4誌は最初から読まないのだめなのか」と思われた皆さん、それも誤解です。
『ザ・ボタン』を構成しているバットマン誌とフラッシュ誌は、New52の状況から大きな動きはないため、いきなりイベントの開始の号から読んでもおそらく問題はないでしょう。
(勿論まだ発売されていないので確約はできませんが…)

対して『スーパーマン:リバース』ですが、こちらは少しだけ問題があります。
第一に、当ブログでもお伝えしたようにリバース後のスーパーマンは、New52のスーパーマンとは異なる"リブート前のDC世界からやってきたスーパーマン"です。
ですがまぁ、ここら辺の事情につきましては、当ブログのこの記事この記事あたりを読んでいただければ大きな問題とはならないでしょう。

そして第二の問題は、『スーパーマン:リバース』のカギを握る人物の1人である"人間"クラーク・ケント、またの名を"ドッペルクラーク"の存在です。
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主にアクションコミックス誌にて語られた、ドッペル・クラーク。
彼がどんな人物であるかを知らずに、彼の正体が明らかになる物語である『スーパーマン:リバース』を100%楽しむことは難しいでしょう。

そこで今回は、『DCユニバース:リバース』を読んだ人が気兼ねなく、『スーパーマン:リバース』に飛び込めるよう、ドッペル・クラークに関して『スーパーマン:リバース』開始前に分かっていることを紹介していきたいと思います。


ドッペル・クラーク秘密その①
ドッペルクラークとはスーパーマンの死後突然現れたクラーク・ケントを名乗る人物。
スーパーマンの正体がクラークだと世間にばれたTruth事件は、取材中の悪徳企業から命を狙われたクラークを救うためにスーパーマンがやってくれた芝居だったと主張。

ドッペル・クラーク秘密その②
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ルーサー、バットマン、スーパーマンがそれぞれドッペル・クラークを調べたが、当人の言葉や記憶に嘘はなく、肉体的にも完全に人間。

ドッペル・クラーク秘密その③
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現在はデイリープラネットに復職。我々の知るクラークのように、“特ダネ”を理由に危険に飛び込んでいくが、人間なので普通に怪我する。

ドッペル・クラーク秘密その④
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最近、急に同僚のロイス(その正体はリブート前世界のロイス)への恋心に気づき、猛烈なアタックを始めるが、ロイスはつれない態度(結婚して子供までいるので当たり前)。

ドッペル・クラーク秘密その⑤
性格はクライシス前のクラークのように、大仰で芝居がかった道化者

ドッペル・クラーク秘密その⑥
住んでいると主張するマンションに部屋が無かったり色々と怪しいところも出てきた

ドッペル・クラーク秘密その⑦
ロイスとの関係について、先週発売のアクションコミックスであれこれあった(自主規制)

いかがでしょうか?
正直「だれだこいつは?」と言ったところではないでしょうか?
管理人も全く同じ感想です。しかし皆さんは多くの読者が1年近く焦らしに焦らされてきたこいつの正体が明かされる様子を、今週発売した『スーパーマン#18』(国内では来週発売)から読むことですぐ知ることができるのです。

さぁここまで読んだんだから、皆さん是非一緒に『スーパーマン:リボーン』を読みましょう。
何といってもここから本格的にDCリバースがはじまるんですから!

【宣伝(使いまわし)】
今回はマーベルから。
人気キャラ、デッドプールは引き続き翻訳予定がてんこ盛り。
一つ目はウルヴァリンと並んで90年代のX-MENの顔であったガンビットとのチームアップ誌『デッドプール VS. ガンビット』、つい最近の作品が早くも翻訳です。
またガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーのチームアップ誌『ガーディアンズ:チームアップ 2』にもデッドプールが登場。
先日ケーブルとのチームアップ誌『デッドプール&ケーブル:スプリット・セカンド』も翻訳され、図らずもデッドプールのコンビものが一挙に翻訳です。


また、『ゴーストライダー:破滅への道』『イモータル・アイアンフィスト』『ムーンナイト/影』『スパイダーグウェン:モスト・ウォンテッド?』と、比較的マイナーキャラの翻訳が増えてきたこともうれしい限り。
特にアイアンフィストは非常に評価の高い作品なので、個人的に楽しみにしています。


DCについてもNew52の締めくくりとなる『ジャスティス・リーグ:ダークサイド・ウォー 2』や、鬼才グラント・モリソンによるワンダーウーマンの誕生譚『ワンダーウーマン:アースワン』といった定番作品から、トニー・S・ダニエルの美麗アートが魅力の『デスストローク:ゴッド・キラー 』や、コメディタッチの『ハーレイ・クイン:キス・キス・バン・スタブ』といった変化球まで取り揃えており、特定の作品の翻訳にとどまっていた90年代のブームを知る身としては隔世の感が在ります。


そして今回のブームの凄いところは、その範囲がヒーロー物にとどまらないこと。
ジェフ・ダロウによるアイズナー賞受賞のゾンビコミック『少林カウボーイ SHEMP BUFFET』や、料理番組やエッセイなどでお馴染みの料理人アンソニー・ボーデンによるスシコミック『GET JIRO!』といった作家性が強い作品から、映画の脚本家本人によるコミック『バック・トゥ・ザ・フューチャー アントールド・テイルズ』や『スター・ウォーズ:ポー・ダメロン ブラックスコードロン』といった映画関連まで、ジャンルにとらわれない広範なジャンルの翻訳がコンスタントに出ており、"翻訳アメコミ"という世界そのものの円熟を感じます。

ドゥームパトロール #1-3

ドゥームパトロール #1-3
(作:ジェラルド・ウェイ、画:ニック・ダーリントン)

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老人:教えてくれ、わしは死ぬのか?
ケーシー:そのうちね。でも今日じゃないわよ。
老人:なぜそんなことが言える。
ケーシー:このケーシーが運転しているからよ。わたしってなかなかの凄腕なのよ!


どんな事故現場にも誰よりも早く駆け付け、怪我人・病人をささっと搬送。
緊急病院のエースドライバー、ケーシー・ブリンクは今日もひと仕事を終え、相棒の救命士サムと小休止をしていた。

古いSFシューティングゲームに没頭するケーシーと、その横でピタパンをぱくつくサム。
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しかしサムが食べ残し、ゴミ箱へと投げ入れたピタパンの中に存在する小宇宙では、今まさにユニバースの運命を賭けた善と悪の戦いが最終局面を迎えていた。
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兵士に紛れ込み、敵陣営の奥深くへと忍び込むロボットマン。
ロボットマン:お前らまとめて地獄へ道連れだ。

ロボットマンは死を覚悟し、敵の秘密基地に設置された爆弾の自爆スイッチを起動する…
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いっぽうそのころ、あるホテルの貸会議室では、怪しげな一団が秘密の会合を開いていた。

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「肉こそが私たちのメッセージ」
「柔らかく、そして味わい深い」

彼らの正体は汎銀河ハンバーガーフランチャイズの経営陣。ヘルシー路線を強く打ち出したライバル企業のキャンペーンに対抗する手段を検討するために集まったのだ。

彼らの起死回生の一手とは、地球に存在する「無限に生命を生み出す街路」を捕獲し、そこから無限に生み出される肉を使ったハンバーガーで市場に打って出ることであった。
社運を賭けた一大キャンペーンを前に彼らは、既に広告も作成。

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ストレスフリーで生育された上質な肉(しかも原価ゼロ!)で作られたそのハンバーガーは、その源泉となる"街路"の名前をとり"ダニー・バーガー"と名付けられたのであった…


…すみません。人気ロックバンド"マイ・ケミカル・ロマンス"のボーカルであったジェラルド・ウェイの『ドゥームパトロール』は、大傑作ながら管理人の拙い表現力ではその素晴らしさをお伝えすることができません。
細かな展開を紹介することは諦め、以下は管理人がお気に入りのシーンを紹介させてください。

【副操縦士】
新型機のテストパイロット、ラリー・トレイナーはパニックを起こしていた。

ラリー:管制塔!当機は現在、制御不能。今にもバラバラになりそうだ!
管制塔:こちら管制塔。大丈夫だ。今すぐ副操縦士に任せるんだ
ラリー:副操縦士?パイロットは俺だけの…
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副操縦士:どうした!何があった!?


【ダニー・ランドにようこそ!】
ケーシーは、"ビーチのヒーロー"、"筋肉の奇跡"などの異名を持つヒーロー、フレックス・メンタロにいざなわれ、自分の救急車の中に広がる遊園地ダニー・ランドに向かう。
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ダニー・ランドの一角にあるコミックショップに入ったケーシーはそこで、彼女のために書かれたコミック"ダニーコミックス"を手に取り、自身の出征の秘密を知る…
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(こちらがコミックショップ"ダニー・ブックス&ゲームズ"の中。コミック「アンキャニー・ダニー」のポスターや、カードゲーム「ダニー・ザ・ギャザリング」、サイバーパンクRPG「ダニー・ラン」、ミニチュアゲーム「ダンハンマー80k」の姿も)

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(ダニーコミックスの表紙。コミックファンにおなじみの、Detective Comics誌#1のパロディ)

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(ダニーコミックスの中身。よく読むと、全ての文字がケーシーへの呼びかけに)

【宣伝】
今回はマーベルから。
人気キャラ、デッドプールは引き続き翻訳予定がてんこ盛り。
一つ目はウルヴァリンと並んで90年代のX-MENの顔であったガンビットとのチームアップ誌『デッドプール VS. ガンビット』、つい最近の作品が早くも翻訳です。
またガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーのチームアップ誌『ガーディアンズ:チームアップ 2』にもデッドプールが登場。
先日ケーブルとのチームアップ誌『デッドプール&ケーブル:スプリット・セカンド』も翻訳され、図らずもデッドプールのコンビものが一挙に翻訳です。


また、『ゴーストライダー:破滅への道』『イモータル・アイアンフィスト』『ムーンナイト/影』『スパイダーグウェン:モスト・ウォンテッド?』と、比較的マイナーキャラの翻訳が増えてきたこともうれしい限り。
特にアイアンフィストは非常に評価の高い作品なので、個人的に楽しみにしています。


DCについてもNew52の締めくくりとなる『ジャスティス・リーグ:ダークサイド・ウォー 2』や、鬼才グラント・モリソンによるワンダーウーマンの誕生譚『ワンダーウーマン:アースワン』といった定番作品から、トニー・S・ダニエルの美麗アートが魅力の『デスストローク:ゴッド・キラー 』や、コメディタッチの『ハーレイ・クイン:キス・キス・バン・スタブ』といった変化球まで取り揃えており、特定の作品の翻訳にとどまっていた90年代のブームを知る身としては隔世の感が在ります。


そして今回のブームの凄いところは、その範囲がヒーロー物にとどまらないこと。
ジェフ・ダロウによるアイズナー賞受賞のゾンビコミック『少林カウボーイ SHEMP BUFFET』や、料理番組やエッセイなどでお馴染みの料理人アンソニー・ボーデンによるスシコミック『GET JIRO!』といった作家性が強い作品から、映画の脚本家本人によるコミック『バック・トゥ・ザ・フューチャー アントールド・テイルズ』や『スター・ウォーズ:ポー・ダメロン ブラックスコードロン』といった映画関連まで、ジャンルにとらわれない広範なジャンルの翻訳がコンスタントに出ており、"翻訳アメコミ"という世界そのものの円熟を感じます。

プロフィール

NOB-BON

Author:NOB-BON
X-men生まれSpawn育ちを地でいく、90年代アメコミバブルの残党。
しばらくの間、アメコミは翻訳本を買う程度だったのが、最近のデジタルコミックの手軽さにひかれ、本格的に復活しました。

基本的にMarvelメインですが、DCのリランチを機に自分の中でDCブームが来てるので、しばらくはDCの話題続くかも。
しばらくどころか完全にDC派に転びました。

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