DCユニバース あの人は今? フラッシュ編

フラッシュ
(作:ロバート・ヴェンディッティ&ヴァン・イェンセン、画:ブレッド・ブース)

危険なビジランテとなって未来からやってきた自分自身を退けたバリーは、未来の自分の口から、母を殺害しその罪を父に負わせた真犯人の名前を知る。
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情報を集めるために、獄中の父にその男“ソーン”について訊ねるバリー。
しかしその名を聞いた父は顔面を蒼白にし、二度とその名を口にしないようバリーに厳命し、面会の場を去っていく。
…そしてその晩、バリーの父はいざというときの為にかねてから計画していた脱獄計画を実行に移す。
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愛する息子を、イオバード・ソーン、別名プロフェッサー・ズームから守るために!

時を同じくしてプロフェッサー・ズームと彼の率いるチームも、長い時空の旅の末、セントラルシティに到着していた。
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アステカ文明において不死を司る女神と称えられた女性、スピードフォースに魅せられた西部開拓時代の学者など、古今東西様々な時代/場所からズームが集めた"スピードフォースに触れし者"たち。
彼らは全員ズームによって命を救われ、彼の事を父のように慕い、彼がその出現を予言した"悪の化身"フラッシュを倒すために、悠久の時をかけ自らの能力に磨きを掛けてきたのだ。

いまセントラルシティを舞台にズーム達による「フラッシュ狩り」が始まる!
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というわけで、ついにフラッシュの大物ヴィラン、プロフェッサー・ズームが登場。
(厳密には体の一部のみNew52で登場済み。その時の様子はこちら)

ライター自らが「今回の物語のテーマは"家族の絆"」と語るように、バリーとその父の絆、ズームとその部下たちとの間の疑似家族のような絆が強く打ち出されています。
(ちなみに上述の通りズームの部下たちは全員がズームに命を救われた経験を持ちますが、実は全てズームの自作自演…)

また、この物語で重要な役割を果たしそうなもう一組の家族が、バリーとウォーリー・ウエストです。
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登場当初は、両親を失った悲しみと、父親のように慕っていた叔父ルディ・"リバースフラッシュ"・ウエストの影響で、自暴自棄気味であったウォーリー少年でしたが、「この子に必要なのは"お手本となる男性"だ」と気がついたアイリス・ウエストがバリーに引き合わせ、いまではバリーとウォーリーは年の離れた兄弟のような関係に。

かつては暗い方向に向けられていた情熱を、バリーの計らいで始めた機械いじりに注ぎ込み、いつの間にはその腕は大人顔負けの腕前に。

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まだ能力を持たない普通の少年であるウォーリーですが、そろそろフラッシュのサイドキックであるキッドフラッシュとして覚醒するころ合いなのかも・・・

【宣伝】
今月の新刊はなんといっても先日史上初、アイズナー賞3年連続受賞という快挙を成し遂げたモンスタータイトル『サーガ』の3巻。
また人気アーティスト、サイモン・ビズレーの『LOBO ポートレイト・オブ・ア・バスティッチ』は、本作がアメコミ翻訳初参入となる出版社ジュリアンパブリッシングによるタイトルのため、お見逃しなく。



日本のファンにはおなじみの人気アーティスト、グリヒルさんも担当されている『ヤング・マーベル:リトルアベンジャーズ VS リトルX-MEN』や、フランク・ミラーによるデアデビルの金字塔『デアデビル:マン・ウィズアウト・フィアー』も今月発売です。


10月の新刊はこちら。デッドプールがゾンビ化したアメリカの歴代大統領と戦う『デッドプールVol.1:デッド・プレジデンツ(仮)』や、翻訳が止まらないニンジャタートルズの短編集『ミュータント タートルズ:オムニバス』などの定番商品に加え、DCの誇るスーパースターライター、ジェフ・ジョーンズがフランスで出版したBD『オリュンポス』がまさかの翻訳。
こちらBDの翻訳に定評のあるパイインターナショナルによる翻訳本のため、オリジナル版であるフランス語版からの翻訳となり、2重翻訳による劣化を心配する必要はないと思われます。

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フラッシュ Annual #3 (ウォリー登場)

FLASH Annual #3
(作:ロバート・ヴェンディッティ&ヴァン・イェンセン、画:ブレッド・ブース)

今回紹介するのはひさしぶりのフラッシュ誌。
フラッシュ誌は、リランチ当初からライター兼アーティストを担当をしてきたマナプル&ブセラートのコンビが遂に離任し、この4月より新体制で再スタートを切ることとなったタイトルです。
正直、マナプル&ブセラートのライティングはちょっと肌に合わなかったので、個人的には新体制に期待しています。

でもって、新体制発足にあたってDCがブチ込んできたネタが、こちらのブログでも何度かとりあげた"ウォリー・ウエストの登場"!!

New52開始当初から、復活の要望が強かったウォリー・ウエストの待ちに待った初登場シーンがこちら。
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死んでる! ・・・し、何か肌が浅黒い?(父親が白人、母親が黒人のハーフとのこと)
ということで、いきなり旧来のファンの物議を醸す形で登場したウォリー(笑)。

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ちなみに、ウォリーが死んだ場面は、今から5年後の未来の出来事であり、現在の彼は生意気盛りの少年です。

今回の物語は、
 ・バリーがウォリーと出会い、彼に対して年の離れた弟のような情を抱くようになる"現在"
 ・世界最速の男でありながら、バリーがウォリーの事を救えなかった"5年後"
 ・ウォリーを失ったトラウマを克服できず、過去にさかのぼり歴史を修正することをバリーが決意する"20年後"
という3つのタイムラインが交錯する話となります。

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(こちらが20年後のフラッシュ。)

余談ですが、この"5年後"というのは今年のDCの一つのキーワードとなっており、5月に開始した週刊タイトル「フューチャーズエンド」の舞台なっているばかりか、2012年の「#0月間」、2013年の「ヴィラン月間」に続く"9月の特殊月間"企画として、2014年9月は「"5年後"月間」となり、刊行中の全タイトルが"5年後"の状況を描く予定となっています。

以下は今号で一番気になったシーン

【リランチ後初登場!!】
ウォリーを救うために過去に旅立つことを決意したバリーが最初に向かった場所、それはスピードフォースの時間跳躍能力と「喰らった者の知識と経験を自らの物とする」という自らの能力を用いて、古今東西全ての知識を収集する怪物、ゴリラグロッドのもとであった!
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・・・で、なにが初登場かというと、グロッドが左手で持っている物。グロッド曰く「24世紀最高の科学者イオバード・ソーンの脳みそ」だそうです。

つまりは・・・
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彼のもの。


【宣伝】
近日発売のアメコミでなんといってもお勧めしたいのが、「ジャスティス・リーグ:アトランティスの進撃」!
前号までペンシラーを担当していたジム・リーから、トニー・S・ダニエルとアイヴァン・レイスに引き継がれましたが、「前世代最強アーティスト」から「現役最強アーティスト」に引き継がれたようなものなので、安心して読めます。
内容的にも、今まで日本での露出が少なかった、ワンダーウーマンとアクアマンにそれぞれ脚光をあてる話なのも嬉しいところ。もうアクアマンを"マイナーキャラ"とは呼ばせない。

また"月刊バットマン"も快調に刊行中。5-6月はバットマン:エターナルのメインライターであるスコット・スナイダーの作品が刊行予定です。
「ブラックミラー」は管理人の一押しキャラであるゴードンJr.の登場回なのでぜひ!
また「ゲート・オブ・ゴッサム」のヴィランがエターナル誌に登場するらしいので、管理人はその予習の意味でも刊行を楽しみにしています。




Flash#7-8

フラッシュ #7-8

*****
前号のラスト、フラッシュは自分がスピードフォースへ過剰にアクセスする度に、時空嵐が発生していることを知る。
時空嵐が人々を巻き込むことをおそれたフラッシュは、スピードフォースへのアクセス状況をモニターする警報機をコスチュームに組み込む。
しかし、キャプテン・コールドとの戦いの最中、高所から落下するアイリスたちを救うために、警報機の警告を無視して、限界のスピードで走ってしまうフラッシュ。
結果、アイリスの命は助けられたものの、その直後に時空嵐に巻き込まれ、アイリスたちはスピードフォースの彼方に消えてしまう。
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責任を感じたフラッシュは時空嵐に消えた人々を救うため、超大規模ルームランナー"コズミック・トレッドミル"を用いて、故意に時空嵐を発生させ、その中に飛び込む。
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飛び込んだ先は、スピードフォースのなか(?)全ての時間と空間にアクセスできる異空間。
フラッシュはそこで、大戦中に時空嵐に巻き込まれこの空間に幽閉された男タービンと出会う。

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※この男がタービン。特殊能力はスピードフォースの力を使った高速回転。ローグスのTOPと能力がかぶってるけどいいのかな?


長年の自身の精神をすり減らしながらも、異空間の中から現実世界の様々な事象を観察してきたタービンと、何とかコミュニケーションをとるうちに、フラッシュはスピードフォースに関して以下の事実を知る。
 ・フラッシュのスピードフォースへのアクセスは、時空嵐の直接の原因ではない。
 ・むしろスピードフォース内に暴走寸前まで溜まった運動エネルギーを外部へ逃がすガス抜きの役目を果たしていた。
 ・フラッシュがスピードフォースにアクセスしたときに、タービンは必死に回転し脱出を計ったが失敗。回転エネルギーだけが、現実世界に消えていくだけだった。
 ・つまり時空嵐はタービンが原因!
 ・タービンを連れてこの空間から脱出すれば全て解決!

と、タービンを連れてアイリス達が消えた時空の裂け目に飛び込むフラッシュ。
飛び込んだ先は、喋るゴリラたちが住まう地、ゴリラシティだった!!
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*****


久々にフラッシュの紹介。
紹介するたびに書いているんですが、ちょっとストーリーが自分に合わないんですよね。
以前紹介した"スピードフォースによる超予測"といい、今回の時空嵐といい、新たな設定がどんどん出てくるのは良いのですが、それほど掘下げらないうちに、次の設定に話の焦点が移ってしまうせいで、どうにも盛り上がらず散漫な印象なんですよね。

最近、ジェフ・ジョーンズがライターをしていたころのFLASH(2010-2011)を読んでいるのですが、こちらは1話1話の盛り上がりも、読者に続きを気にさせる"引き"も見事なため、それと比較してしまうと、正直、残念なできです。
(もっともDCを代表する売れっ子ライターと、ライターに抜擢されたばかりのマナプル&ブセラートとを比較するもの酷な話ですが。)

とはいえ、「アート、ストーリー、キャラクターのうち、2つが気に入っていればアメコミは面白く読める」というのが持論なので、マナプルがフラッシュを書いている限り、まだまだ付いていきますよ!

ストーリーのほうもゴリラ・グロッドやパイド・パイパー(の中の人)など、お馴染のキャラクターが出てきて、気になるといえば気になりますし。
プロフィール

NOB-BON

Author:NOB-BON
X-men生まれSpawn育ちを地でいく、90年代アメコミバブルの残党。
しばらくの間、アメコミは翻訳本を買う程度だったのが、最近のデジタルコミックの手軽さにひかれ、本格的に復活しました。

基本的にMarvelメインですが、DCのリランチを機に自分の中でDCブームが来てるので、しばらくはDCの話題続くかも。
しばらくどころか完全にDC派に転びました。

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