スーパーサンズ #1

スーパーサンズ #1
(作:ピーター・J・トマシ、画:ジョージ・ヒメネス)

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本作については「"スーパーマンの息子"ジョン・ケントと、"バットマンの息子"ダミアン・ウェインがコンビを組む」という粗筋だけで、もう他に言うことなし!
というわけで、今回は気に入ったシーンの紹介のみで。

【まずは顔見世】
どこかの森の中で謎の敵に追われる2人の少年。

ジョン:君のせいだぞ!
ダミアン:全部知ったうえで参加することを決めたのはオマエだ。
ジョン:君がウソをついて巻き込んだんだ!
ダミアン:ウソじゃない。全てを話さなかっただけだ。・・・もういい、逃げるのは止めだ。ここからは…

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ロビンとスーパーボーイの力を見せてやる!


ジョン:なんでキミの名前が先なんだよ。
ダミアン:年上だからな
ジョン:背は僕の方が高い
ダミアン:黙れ



【スーパーボーイ、ジョン・ケント】
メトロポリス郊外ののどかな田舎町、ハミルトンシティにて理想的な少年時代をおくるジョン・ケント。
小学校に向かうスクールバスで、いつも通り幼馴染のキャシーの隣に座るジョン。
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しかし、そんなジョンの目に入ったのは、クラスメイトをイジメる悪ガキの姿。

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キャシー:ジョン、座ってた方がいいんじゃ…
ジョン:ダメだよ、あんなの見て黙ってられないよ。

父親譲りの正義感の持ち主のジョンくん、いい子に育ってます。
(余談ですが、まるで少年漫画の正統派ヒロインのようなキャシーですが、最近の『スーパーマン』誌ではあんなことやこんなことに…)

【ダミアン先生】
学校内で自分を見張る怪しい男に気が付くジョン。
その男の正体はジョンの学校に赴任してきた先生…の皮をかぶったダミアンであった!

ジョン:なんてこった!君は13歳のくせに全校生徒に地球科学を教えるふりをしてたの?
ダミアン:"ふり"なんかじゃない、馬鹿にしてるのか。俺は7歳のころに地質学の博士号を取りかけてた。
ジョン:なんで取らなかったの?
ダミアン:お袋が途中で俺の教授を殺して、海に捨てたからな。

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ジョン:はは!先生を殺す、そいつはいいね。
(冗談だと思ってる)
ダミアン:…
ジョン:……う、運転は何歳から?


【チームアップ!】
何だかんだで、ダミアンの挑発に乗せられて、ダミアンの"ヒーロー活動"の調査を手伝わせる羽目になったジョン。
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その目的地は、メトロポリスのレックスコープ本社。
そしてレックスコープといえば当然現れるのは…
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というわけで、始まった『スーパー・サンズ』誌。
実はタイトルの発表からなかなか実際の発売日が決まらなかった本作ですが、『スーパーマン#10』にて本作に先んじてジョンとダミアンの活躍を描いたピーター・J・トマシが担当。

そのおかげもあってか、ご覧の通り、DCの未来を担う少年二人の掛け合いが非常に楽しい「DC世界に希望と楽観主義を復活させる」といDCリバースのコンセプトを体現するような娯楽作に仕上がっています。
個人的には、翻訳されたら人気が出ること間違いなしの作品だと思っていますので、皆さんも是非出版社に邦訳希望を!

【宣伝】
遂に2016年のアメコミシーンを話題をさらった"Game Changer"である『DCユニバース:リバース』の予約が開始!
当ブログではこの作品の素晴らしさについて何度も買ったてきましたので、いまさら紹介は良いでしょう。
未読の方はぜひ本作を読んで、自分同様、その素晴らしさに度肝を抜かれてください!
そしてここから始まるDCの新展開DCリバースのトップバッターとなるのが『スーパーマン:サン・オブ・スーパーマン』と『ワンダーウーマン:ザ・ライズ』。
前者は今回の記事でも紹介したフラッシュポイント以前のDC世界からやってきたスーパーマンとその息子の活躍を描き、
後者は過去編と現代編が交互に刊行されるという変則的な発刊スタイルをとったワンダーウーマン誌の現代編となります。



また映画の公開をまじかに控えたワンダーウーマンについては他にも翻訳本が発売予定。
『ワンダーウーマン アンソロジー』は往年の名作から最新作までワンダーウーマンの様々なストーリーを集めた傑作選で、75年を超えるその歴史の中で常に"業界を代表する女性ヒーロー"としての座を守り続けてきたワンダーウーマンの歴史そのものを楽しむことができる作品です。
続く『ワンダーウーマン:ベストバウト』、ワンダーウーマンと様々なヒーロー/ヴィランの戦いを集めたアンソロジー集。
こちらはお手頃な値段が魅力ですね。
そして映画が近いといえばスパイダーマン!
こちらの方も、映画に合わせてピーターの学生時代の活躍を描いた『スパイディ:ファースト・デイ』が早くも翻訳です。


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ニュー・スーパー・マン #8

ニュー・スーパー・マン #8
(作:ジーン・ルン・ヤン、画:ビリー・タン)

今回は、ジーン・ルン・ヤンの"中華スーパーマン"ことニュー・スーパー・マンの紹介。
このタイトルを紹介するのは初めてですので、まずは簡単に登場人物たちの紹介を。

ちなみに本作は中国を舞台としているため、固有名詞に漢字の意味を逐語訳した英文がつけられています。
記事内ではこれらの名前に適当に漢字名をつけていますが、日本人である管理人による適当訳ですのでご容赦ください。

[スーパー・マン]
本名コン・キーナン(孔克南)。
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上海在住の青年。街で鉢合わせしたヴィランを偶然倒す様がSNS上でバズったところを、「官製ヒーローチームの設立による中国の威信高揚」を目的とする秘密組織"自立省(ミニストリー・オブ・セルフリライアンス)"に目をつけられる。
自立省の秘密施設にて"スーパーマンの気"を注入されたコンは、不安定ながらスーパーマンの能力を身に着け、官製ヒーロー"スーパー・マン・オブ・チャイナ"として活躍することに…

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本人はかなりお調子者で軽薄な性格。
美人レポーターの気を引きたいがために、全世界に自分の正体を発信してしまう。


[ジャスティスリーグ・オブ・チャイナ]
自立省が設立した官製ヒーローチーム。
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スーパー・マンの他には、太っちょな皮肉屋バット・マンと、融通の利かない女戦士ワンダー・ウーマンがいる。
(ちなみに彼らのコードネームは"Super-man"、"Bat-man"のようにハイフンが入っています。けして海賊版ではありませんよ!)

彼らの存在はしばらく秘密にしておくはずであったが、これもコンくんのせいで全世界に発信…

[Dr.オーメン]
自立省を率いる女マッドサイエンティスト。
ファイナルデイズ・オブ・スーパーマン』にて初登場した時からすでに、スーパーマンの体から発せられた気を別人に纏わせる実験を行っていた。


[フリーダム・ファイターズ・オブ・チャイナ]

「正義、真実、そして民主化」を合言葉に、中国の民主化を目論むテロ組織。
人造スタロを用いたマインドコントロールで人民を操ることで民主化を成し遂げようとするも、ジャスティスリーグ・オブ・チャイナに止められる。
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幹部の飛龍将(フライング・ドラゴン・ジェネラル)の正体は、車の整備工として働くコンの父親。

ちなみにリーダーのヒューマン・ファイアクラッカー(人間花火)は、本家フリーダム・ファイターズのヒューマン・ボムとは無関係。


突然ヒーローに仕立てあげられ、イデオロギー闘争に巻き込まれたコンとリーグの面々。
初めはDr.オーメンの命令にただ従っていたリーグだが、やがて彼らはイデオロギーや政治形態とは無関係に営まれる"人々の日常"の重要さを学んでいく…

そんなある日、自立省の海底牢獄に謎の人影が現れる。
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人影は、『ファイナルデイズ・オブ・スーパーマン』に登場した"最初のスーパー・マン"の独房で立ち止まり、彼を解き放つ。

我こそは全ての始まり。我なくしてスーパー・マンはなく、スーパーヒーローそのものも存在しえなかった。
"最初のスーパー・マン"の問いかけに、そう答える人影。
その姿はなんと…
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というわけで、現れたこの男。
コミックファンならば、おそらく1度は目にしたことがあるこの人物ですが、その名前を知る人は少ないでしょう。
彼の名前はチン・ラン。
1937年に発売されたディテクティブ・コミックス第一号の表紙を飾ったキャラクターです。
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同誌が、DC社の前身であるDetective Comics,Inc.が初めて発売したコミックであることを考えると、バットマンもスーパーマンも、ひいては"スーパーヒーロー"という存在そのものがこの男から始まったと言えるわけで、彼のセリフもあながち間違いとは言えないでしょう。

しかし、西側諸国がアジアに対して感じていた不安や蔑視をそのまま体現したようなその姿は"当時の差別主義の象徴"として度々槍玉に上げられる言わば"コミック業界の負の歴史"でした。
そんな彼の再登場について、ニュー・スーパー・マン誌のライターを務めるジーン・ルン・ヤンは、新聞社のインタビューについてこう語っています。

「DCリバースがDCの全歴史を受け入れる試みだとしたら、その醜い面にも光を当てるべきだ。」
「彼の再登場にあたり、その外見を現代的にリデザインする道もあった。しかし、彼をリデザインするとなれば必然的に現代における黄禍論を取り込む形になるだろう。
それは私の意図するところではない。
私がやりたいのは過去の悪しきステレオタイプをあげつらう事ではなく、コミックの過去を再確認することで、そこから現代のコミックがどれだけ遠くへと進んできたのかを知ることだ。」

"民主主義の拡大は本当に善なのか?"、"コミック界のおける人種差別の現在"と興味深い問題を扱いながらも、どこまでもコメディカルでヒロイックな視点で若者たちの成長を描く本作が、この悪役にどのような役割を割り振り、何を語らせるのか?
管理人は非常に楽しみです。

【宣伝】
今月発売のコミックで一番気になる作品といえばなんといっても『アイデンティティ・クライシス』!
"クライシス"の名を冠したDCの大型クロスオーバーながら、ヒーローコミックのタブーを破り大きく話題となったコミックです。
またワンダーウーマンのオリジンに鬼才グラント・モリソンが挑んだ『ワンダーウーマン:アースワン』や、New52のジャスティスリーグの完結編『ジャスティス・リーグ:ダークサイド・ウォー 2』も今月発売です。
さらには日本での人気をよそになかなか翻訳されなかったトランスフォーマーのオンゴーイング誌『トランスフォーマー:フォー・オール・マンカインド』もついに翻訳開始となりました。





スーパーマン #14

スーパーマン #14
(作:ピーター・J・トマシ、画:パトリック・グリーソン)

人間としての仕事を終え、車にて我が家へと向かうクラーク・ケント。
暗い夜道の中、突如クラークの運転する車の前に人影が飛び出してくる。
飛び出してきた人影、それはなんとロシア語を話し、胸にソビエト連邦のシンボルである"鎌と槌"のマークを掲げたスーパーマンであった!
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(このブログを読んでいる方には言わずもがなだと思いますが、このソ連版スーパーマンは傑作『スーパーマン:レッドサン』の主人公です。)

満身創痍の状態で現れたソ連版スーパーマンに一瞬驚くも、今のスーパーマンは『クライシス・オン・インフィニット・アースズ』も『ファイナルクライシス』も『コンバージェンス』も潜り抜けた歴戦の勇者、すぐさま会話をロシア語に切り替え、ソ連版スーパーマンを介抱する。

しかし、ユニバースを超えこの世界にやってきたのは、彼だけではなかった。
ソ連版スーパーマンを追ってきた謎の戦闘員と…
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マルチバースに危機が迫るときに集まる多次元宇宙の護り手、ジャスティスリーグ・インカーネートであった!
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そしてこの世界のスーパーマンは知る、何者かが各ユニバースからスーパーマンを誘拐していること、そしてこの世界でターゲットとなっているのは、"中華スーパーマン"ことスーパー・マンであることを!
***********************

ということで、スーパーマン#14の紹介でした。
今回登場したジャスティスリーグ・インカーネートは、グラント・モリソンの『マルチバーシティ』にて結成されたヒーローチーム。
いつ始まるかもしれない続編『マルチバーシティ,トゥー』を待たずして、その姿を目にすることになるとは思っていなかったので衝撃でした。
スーパーマン誌は3月より開始するアクションコミックス誌とのクロスオーバー『スーパーマン:リボーン』にて、DCリバースの重要人物の一人と目される男Mr.オズや、もう一人のクラーク・ケント、そしてもう一人のスーパーマンが物語に本格的に絡んでいくことが予告されています。
今回のストーリーがこのクロスオーバーとどこまでかかわってくるのかは未知数です(実はそこまで絡んでこないのではと思っています)が、それはさておき久しぶりにマルチバースのスーパーマンたちがそろい踏みする本作に期待はつきません。

【宣伝】(使いまわし)
新作の発表が多すぎて、何を紹介したんだかしてないんだか分からなくなってしまった翻訳アメコミ。
今回は目についた作品を片っ端から紹介。

まずはイベント『ジャスティスリーグvsスーサイドスクワッド』も始まり、いまDCが最も力を入れているタイトルであるスーサイドスクワッドから、その主要メンバーに焦点を当てた2作品『スーサイド・スクワッド モスト・ウォンテッド:デッドショット』と『スーサイド・スクワッド モスト・ウォンテッド:カタナ』が発売。
またゴッサムシティのはずれにある名門校を舞台にした学園探偵もの『ゴッサム・アカデミー:カラミティ』が発売。
Twitter上で話題になった"イケメン・ダミアン"が遂に登場。マップス、ダミアン、グラップル銃の三角関係に発展!
そして『アクアマン:王の最期』にてジェフ・ジョーンズ期のアクアマンが遂に完結。オーシャンマスターを倒しアトランティス王位を改めて継ぐこととなったアーサーの前に、古代の王が甦る!


お次は月刊が通常のアメコミ界において、週刊作品を1年間続けるというクレイジーな企画『バットマン:エターナル』の上巻がまさかの刊行。
ジム・ゴードン逮捕の衝撃と共に、ゴッサムで最も危険な"人"――カーマイン・ファルコーネが帰ってくる!
次も大作『バットマン:ノーマンズランド』の3巻が刊行。90年代後半のバットマンの金字塔となったクロスオーバーのいよいよ後半戦。
そして「LOBO ポートレイト・オブ・ア・バスティッチ」で驚異の翻訳デビューを果たしたジュリアンパブリッシングから、『BATMAN LOBO / LOBO AUTHORITY:HOLIDAY HELL』が発売!
容赦のない筋肉描写で一世を風靡したサイモン・ビズレーのアートで、ロボとバットマンが読めるよろこび!



翻訳デビューといえば、誠文堂新光社も翻訳アメコミに参戦。そしてそのチョイスが凄い!
まずはヴァイオレンスグルメコミック界の金字塔(そんな"界"があるならばですが)『GET JIRO!』!
"スシ"の名をかたるまがい物が幅を利かせる悪徳の街ロサンセルスに、硬派な寿司職人ジローが帰ってくる。
色物と侮ることなかれ、著作の映画化も控えた有名グルメライター、アンソニー・ボーデインがライターなだけあって、その寿司描写だけは確か。ほかの設定は頭のネジがかなり飛んでいますが…
続いてはガース・エニスの『ザ・ボーイズ』。ヒットマン、パニッシャーなど、問題作を数多く世に送り出したガース・エニスの作品の中でも一番の問題作である本作。
大手出版社の自主規制の頸木を逃れたエニスが、本当に下世話で下品でハートフルなヒーロー界を描く!
続いては『ウォーキングデッド』で飛ぶ鳥を落とす勢いのライター、ロバート・カークマンの『アウトキャスト』が翻訳。
こちらは管理人は未読なのですが、悪魔祓いをテーマにした話題作の翻訳ということで非常に楽しみです。
最後にエンターブレインから『ヒットマン』の続巻が刊行されることが発表。
てっきりラインが止まったと思っていたヒットマンの復活が大変うれしいです。New52世界にも帰ってこないかなモナハン。


"最後に"と思ったら、まだ重要な作品『ハワード・ザ・ダック』の紹介が漏れていました。
私世代だと、ルーカスによる映画でお馴染みの彼ですが、実は近年マーべス世界で復活を果たし、大人気となっています。
地球と宇宙を股にかけるやや脱力系のコメディですが、その面白さお墨付き。



プロフィール

NOB-BON

Author:NOB-BON
X-men生まれSpawn育ちを地でいく、90年代アメコミバブルの残党。
しばらくの間、アメコミは翻訳本を買う程度だったのが、最近のデジタルコミックの手軽さにひかれ、本格的に復活しました。

基本的にMarvelメインですが、DCのリランチを機に自分の中でDCブームが来てるので、しばらくはDCの話題続くかも。
しばらくどころか完全にDC派に転びました。

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